KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





HGUC 百式 [2]

IMG_3081.jpg

お腹を、むき出しフレームに。

バルバトス。



これで色を赤くすれば零式っぽくなると思うのよね。


足はレッドウォーリアに。



バインダーはホッパーに。



もうちょっと足していきましょう。

続く。。。
関連記事
HGUC 百式 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC 百式 [1]

IMG_3080.jpg

百式。



見事やね。

形状、可動、バランス、パーツ分割と素晴らしい。

初期と大違い。



ちゃんとアンダーゲート仕様になってるので、メッキ版も出るのは間違いないでしょう。

合わせ目が、ほぼ無いのでメッキになっても安心。

さて。

今回はカスタマイズサーキット用に作っていきます。

今回のテーマは自由なので好きなように。

ガンプラ純正キットを3点以上必ず使用という感じからして、パテ等の改造は極力控えてミキシング中心の方がバンダイが考えている趣旨に合っているでしょう。

続く。。。
関連記事
HGUC 百式 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hobby JAPAN 2017 7月号

IMG_3074.jpg

今月もマスオ師匠作が表紙。



サンダーボルト版の砂ザク ツインアンテナver。





作ろうと思って寝かせているうちに先を越されちまった・・・

別プランに考え直すか・・・

でも、あのバックパックの発想は無かったな、参考にしよう。

数か月前、ハイザックが無性に作りたくなって衝動買いしたんだが(安いしね)。

昔一度作ったことがあるだけにどう改修したもんかしら?と。



で、参考にしたいんでアンケートでハイザックのリクエストをしていたのが効いたのか、見事な作例が。

必見ですよ。

リメイク化が一番良いだが、量産機はそうそうないでしょうし、頑張って改造ね。

SD好きにはたまらない。

モノアイガンダム「シスクード」。



ルナゲイザーベース。



ルナゲイザー、何かに似ているとは思っていたが・・・目から鱗ね。

ミキシング中心なので真似しやすいのも良い。

ルナゲは、そのうち半額以下で投げ売りされそうな匂いがプンプンするので、その時は買いですね。

Twilight AXISにR・ジャジャが出るか・・・

いよいよ発売か?ジャジャ。




さて。

IMG_3073.jpg

ホビージャパンの読者プレゼントに当選。

はじめての、深雪&草はら。



ホビージャパンの新製品紹介コーナーで気になっていたモノ。

買おうかなと思って同シリーズ商品の千古の雪だけとりあえず注文したのが数日前。



危なかったね、一緒に買おうか結構悩んだのね。

第六感というやつか?

さぁ雪のディオラマ作るぞ~。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 コアブースター [5]

IMG_2963.jpg

お久しぶりの登場で完成。

IMG_2965.jpg

忙しかったんで途中写真は撮ってませんが、あしからず。

IMG_2976.jpg

ブースターの方はマスキングが面倒なので筆塗りで塗り分け。

昔から愛用のアクリルガッシュ塗装。



筆の跡も残りにくいし、塗膜の弱さを利用して、はみ出しても、つまようじなどで擦れば剥がせる便利な塗装。

クリアーでコートすれば塗膜の弱さも解消されるので、筆塗りで塗装したい人は一度お試しあれ。

IMG_2967.jpg

ビルダーズパーツのバーニア内部パーツを流用。



IMG_2985.jpg

メガ粒子砲もビークルモデルのパーツ。

IMG_2978.jpg

汚しは排気のススやオイルだれ等。

フィルタリキッドのブルーで全体に青みを。



IMG_3000.jpg

IMG_3003.jpg

内部メカもビークルモデル。

IMG_3006.jpg

コアファイターは一部ディテールを作りなおしたくらい。

IMG_3011.jpg

バーニア部分の凸が磁石。






使用キット
1/144 コアブースター、RG ガンダム、ビークルモデル Yウイング・スターファイター
  


色々と素材や道具の実験もかねての制作。

当初の予定よりも、だいぶ良い出来に仕上がったので満足。

他の旧キットも、この方法で作ってみようかしら?

とにかくビークルモデルは素材として非常に良いです。

他のビークルモデルも買ってみましょう。

ということで、1/144 コアブースター、今日まで~~~~~~~
関連記事
1/144 コアブースター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲイレール改 アヌビス 

IMG_3014.jpg

完成。

IMG_3025.jpg

IMG_3031.jpg

結局ゲイレールベースに変更。

だってカメラがクリアパーツだから。

エジプトの神「アヌビス」をイメージ。

流星号の目のアートデザインがエジプトの壁画の目っぽいなと思ったのがきっかけ。

IMG_3036.jpg

フレームを間に挟んで延長。

IMG_3039.jpg

ファラオ的に。

エジプトっぽく。

IMG_3043.jpg

バルバトスの脚部ベースの大型クロー。

IMG_3046.jpg

バルバトスのメイスにモックアーミーセットの斧。

IMG_3048.jpg

ゲイレールの装甲をシールドに。

IMG_3051.jpg

オプションセット+モックガトリング。

IMG_3055.jpg

ゲイレールと流星号の脚部にバルバトスのブースター。

タンクはモックガトリング。



使用キット
HG ゲイレール、流星号、ガンダムバルバトス第6形態、オプションセット2、モックアーミーセット


THE-O rphans同様、ミキシング作。

各使用パーツは途中画像で言うと、ピンクは流星号。グリーンはゲイレール、ホワイトはバルバトス、股間のイエローはリベイクとなっております。

一部加工及び接着はしていますが8割がたはミキシングだけで再現可能。

オルフェンズシリーズは価格が手ごろなので、こういう遊びがしやすくて良いですね。

皆さんもコレを参考に色々遊んでみましょう。

ということで、ゲイレール改 アヌビス、今日まで~~~~~~~
関連記事
HG ゲイレール アヌビス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>