KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記









スポンサー広告 |

HGBF R・ギャギャ [1]

IMG_2810.jpg

R・ギャギャ。



普通にカッコいいし良い造形。

両肩のギャンシールドはどうかと思うがね。

頭部等の細部は違うが普通にバリエーション機として見れるレベルなので、色を変えるだけでもジャジャっぽくなっていいね。

すぐにプレバンあたりでジャジャが出ると思ってたんだがIKKOに・・・



もとい、一向に出ないので作ろうかなと。

IMG_2811.jpg

といっても普通にR・ジャジャにはしません。

試作機とは言え何機か製造されているでしょうから妄想バリエーション機に。

ランスは良いがシールドは微妙かな?普通にトゲでもつけるか。

続く。。。
関連記事
HGBF R・ギャギャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MG ガンタンク

IMG_2806.jpg

ガンタンク。

キャノンがバネで伸縮したり腕の砲口に稼働ギミックがあったりと遊び心が異常に豊富。

履帯も一個一個別パーツなので良く出来てると同時に作るの大変。

値段は結構しますが、この造りでLEDも同梱されているので妥当ではないでしょうか。

なかなか作り甲斐があっていいプラモですよ。




関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG ヴァッフ [1]

IMG_2807.jpg

ヴァッフ。



普通に作ろうと組んであったんだが・・・

ザクタンクを作った時のオルテガザクの余りパーツが出てきたんでね。



足とバックパックを変えて高機動型試験機に。

オフィシャルではございませぬぞ。

オリジン系は規格が ほぼ一緒なので組み込みは簡単。

お試しあれ。

で。

ヴァッフってどうにも愛嬌があるというか。

IMG_2808.jpg

モノアイスリットが広いのが原因だと思うのよね。

で。

IMG_2809.jpg

上下に詰めてみましたよ。

まだ可愛らしい感じね。

ま、これ以上は詰めれないんで。

続く。。。
関連記事
HG ヴァッフ 高機動試験型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年はね。。。

IMG_2800.jpg

スパロー。

MG。



フレームレスだがフレームが、有るっぽい造り。

それなりにサクッと組めて良い出来上がり。

この技術が今の1/100REシリーズに生かされているわけだ。

AGEシリーズはHG、MG共に今現在の最新ガンプラの技術の礎となっている。

あの作品もな、子供向けのキャラデザインと大人向けの小難しい設定&内容のちぐはぐさが無ければもっと人気が出たろうに・・・

此奴は後々手を入れていきます。

さて。

今年のプチ目標。

今年は毎月、読んだことのない作家の作品を読む。

それも出て1~2カ月以内の新刊。

そのための情報収集に。



ダ・ヴィンチの定期購読を始める。

多種にわたるジャンルの本が紹介されるので買うために参考になる。

そんな中、1月は。

IMG_2798.jpg

がん消滅の罠 完全寛解の謎

小難しい専門用語も出てくるが、わかりやすく読みやすい。

ま、森博嗣作品(特にS&M、Vシリーズ)を読んでいると、大概の小難しい内容ならサクッと読めるようになるんだが。

トリックも展開も良うできとる。最後まで楽しめた。

最後の論評で色々書いてあったが、ワタシ的には流石大賞作!という作品でした。

おすすめです。

で、今月は。

IMG_2804.jpg

火村英生シリーズ最新刊。



前にやってたTVドラマが面白かったんで原作本も気になってたんだが結局買わずじまい。

最新作が出たので読んでみたいと思います。

読み終わったらシリーズ全作最初から読んでいこう。。。




関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [9]

ロンメルザク、完。

IMG_2746.jpg

IMG_2756.jpg

IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg

IMG_2766.jpg

チッピングや汚しは派手目にしてみた。

IMG_2794.jpg

特徴的な頭部。

延長されたダクトはプロトタイプグフから。

パイプは砂漠用ということでサンダーボルト版風にシーリング。

IMG_2789.jpg

設定画を見る限り胸が大型化されているので前部に延長。

オリジンザクの胸可動機構は残ってます。

IMG_2788.jpg

股間のダクトにサイドアーマーの謎の箱。

IMG_2780.jpg

シールドはプラで囲って大型化&形状変更。

クローは世界観の統一を狙ってモビルワーカーから拝借。

IMG_2778.jpg

無駄にトゲの多いアーマー。

市販のスパイクを貼り付け加工。

IMG_2774.jpg

癖のある脚部。

半分パテの塊。

IMG_2769.jpg

バックパックはプロトタイプグフにしてみた。

IMG_2772.jpg

シーリング付きの長~いジャイアントバズ。

仮想オリジン版にニコイチ改造。

IMG_2796.jpg

基本飾りですが、ちゃんと装備もできますよ。

IMG_2784.jpg

オリジナル仕様のロングレンジ・ライフル。

検索してもらえばわかるが本来のデザインはダサいのである。

ガンプラは自由なのだ。



使用キット
HG ジ・オリジン シャア専用ザク、プロトタイプグフ、モビルワーカー、他色々

  



何とか完成。

色々と面倒な機体でありました。

しばらくはキットベースでサクッと作っていこう。

ということで、HG ロンメル専用ザク、今日まで~~~~~~~
関連記事
HG デザートザク ロンメル・カスタム | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG ブグ [5]

武具。

IMG_2699.jpg

IMG_2702.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2708.jpg

IMG_2728.jpg

基本的には形状は弄らず。

いじる必要が無いといった方が良いか?それだけ出来が良い。

ディテールアップが中心である。

各パイプはver2.0みたいな感じにしてみた。

細かくて疲れるのよ。

IMG_2732.jpg

センサーを追加してみた。

IMG_2723.jpg

各部にメタルパイプ。

IMG_2735.jpg

ちょこちょこっとディテールアップ。

IMG_2720.jpg

IMG_2716.jpg

ランドセルもオリジナルで色々足してみる。

IMG_2741.jpg

システムウェポンよりバズーカを追加。



IMG_2738.jpg

ヒートホーク。



使用キット
HG ブグ




初期のオリジンキットは後ハメ等で難点も多かったが、コレは文句無しですね。

誰でも簡単にカッコいいブグが作れます。

アトハメ不要の優秀な分割。(合わせ目の細かい部分までこだわる人は除く)

今後のシリーズ展開が楽しみですね。

ということで、HG ブグ、今日まで~~~~~~~
関連記事
HG ブグ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ドダイ YS  [6]

出来上がり。

IMG_2603.jpg

IMG_2608.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2616.jpg

IMG_2619.jpg

基本工作は前回と だいたい同じ。

IMG_2626.jpg

発射口をディテールアップ。

IMG_2634.jpg

窓はくり抜き塩ビ板に。

IMG_2636.jpg

前回と変えてノーマルスーツにしてみました。

IMG_2627.jpg

スリットプラでディテールアップ。

IMG_2630.jpg

前回よりバーニアを減らす代わりに、ディテールの密度を増やしてみる。

IMG_2623.jpg

裏のダクト?は作り直し。

IMG_2637.jpg

前回同様、安定して搭乗可能。

ただ、アクションベースの方が浮き上がって倒れちゃうので、アクションベースの方を固定か重しを仕込むかしないと駄目ね。



使用キット
1/144 ドダイYS





迷彩verも悪くない。

迷彩の境目消しに、クリアー→研ぎの繰り返しはちょっと難儀したが・・・

今回も満足の出来に仕上がりました。

もうドダイは作ることは無いでしょう。

ということで、1/144 ドダイYS 迷彩ver、今日まで~~~~~~~
関連記事
1/144 ドダイ YS  2 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC グフ  [6]

完成。

IMG_2696.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2644.jpg

IMG_2648.jpg

IMG_2653.jpg

ノーマルグフとオリジングフの個人的に好きな形状の良い所どり。

前のグフを意識してディテールを追加してみたりね。

IMG_2683.jpg

オリジン版といえばバルカンね。

IMG_2689.jpg

そして右腕。

ヒートロッドを収納するうえで説得力のある形状はオリジン版だと思うね。

IMG_2665.jpg

漫画の絵を参考にソレっぽく。

IMG_2692.jpg

ヒートロッドはオリジン版に形状が近いプロトグフのモノを使用。

IMG_2677.jpg

オリジン版は膝が四角いんだが、グフはやっぱり三角が良いので、ココはノーマルの形状に。

IMG_2662.jpg

オリジン版風に小型のバーニアを追加。

本来オリジン版だと後ろにも もう一個あるが、空間戦闘用じゃないんだから そんなにいらないだろうと。


使用キット
HGUC グフ、HG プロトタイプグフ

 


時間は予想よりかかったが、良い感じに出来ました。

今年あたりオリジン版が出そうな気もするので、その前に完成できたのは良かったかな?

+ドダイは明日。

ということで、HGUC グフ verオリジン風、今日まで~~~~~~~
関連記事
HGUC グフ   | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG ブグ [4]

IMG_2601.jpg

ほぼ完。

メタルパイプ等、取り付ければお終い。

続く。。。
関連記事
HG ブグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
