KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







1/144 ザクタンク 2 [2]

IMG_1555.jpg

前作はF2ザクをベースにシュッとしたザクタンクにしましたが、近藤版ということでオリジン版をチョイス。

なぜに三連星機?



デカイ斧が欲しかったのwww

言うまでもなくザクタンクには使用しませんよwww

さて、腕の代わりにキャノンを付けるにあたり。

IMG_1556.jpg

ボールデンアームアームズのボールジョイントを組み込みます。



やり方は簡単。

胴体のポリパーツを外し、中に3mmの穴をあけ、ぶっこむ。

それだけ。

IMG_1557.jpg

キャノンが付きました。

キャノンはHGUC ボールを使用。



ジャグラーも、いい加減再開しないとな・・・

さらに、ボールデンアームアームズよりミサイルポッドを装備。

ミサイルの弾頭と一体成型が多い中、コレはちゃんと穴が開いております・・・が。

肝心のミサイルが無い。

ココまでやるならミサイル部分のパーツも作れよバンダイ。

プラ材で自作せよ!ってことですか。

IMG_1559.jpg

ザクタンク側にモナカ特有のスカスカを利用し、ポリパーツを組み込みます。

続く。。。
関連記事
1/144 近藤版 ザクタンク | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガンキャノン [11]

コチラも公開。

ディオラマ部門に小さく載ってます。

IMG_0943.jpg

これね。

でも・・・

IMG_0913.jpg

こっちの写真を使ってほしかったなぁ。

CG加工は一切してませんよ。(というか出来ません)

IMG_0952.jpg

暗闇で撮れば、ああなるのです。

IMG_0954.jpg

ガトリング。

IMG_0957.jpg

実に良い出来です。

細部の調整以外はキットのまま。

IMG_0966.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1037.jpg

IMG_0979.jpg

1/144ジムキャノンに付いてる、北米戦線仕様用のデカールを流用。

IMG_0982.jpg

見えない所もしっかりと。

IMG_0988.jpg

ガンキャノンⅡのキットに入ってる重層型用のパーツを各部に使用。

IMG_0984.jpg

IMG_0991.jpg

サブバーニアに真鍮パイプを入れたりね。

IMG_0993.jpg

肘を設定通り角形に作りなおしたりね。

IMG_0995.jpg

脚部の形状も作りなおしたり。

IMG_1017.jpg

バックパックは以前作った時も言ったが、出来が非常に良いので、細部のディティールアップが中心。

IMG_1016.jpg

IMG_0974.jpg

立膝も難なく。


使用キット
HGUC ガンキャノン、1/144 ガンキャノンⅡ
 



旧HGUCガンキャノンベースで作った前作。

あれはあれでよかったが、新HGUCベースで作ると、やはりスタイリッシュで良いですね。

一回やってる分、各部の加工も上手くなってますし。

過去に作ったのを、もう一回ってのも良いものです。

また昔のテーマを再挑戦してみようか?

ということで、ガンキャノン重装型 北米戦線仕様、今日まで~~~~~~~
関連記事
HGUC ガンキャノン重装型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [10]

今月号のホビージャパンはオラザク結果発表。



投稿コーナーにワタシのジムキャノンアフリカ戦線仕様が載ってます。

ということは今年はダメだったか・・・ということで。(オラザク通過で掲載されたら、投稿も載るってことは無いと思うので)

読んでみましたが予想通り、予選通過ならず

やっぱり急きょ予定を変えて作った分、作り込みが足らなかったかな?

めったにしないフルスクラッチに近い感じでしてしまって予想外に時間がかかってしまったからね。

来年は初志貫徹で現時点で考えてあるネタで挑もう!

さて。

〆切後すぐ載せるつもりで、すっかり忘れておりました。

公開です。

IMG_0822.jpg

SD世代ならお馴染みの「モンスター ジオダンテ」。

IMG_0825.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0834.jpg

ジ・O+ビオランテですね。

IMG_0864.jpg

頭部は細部の形状を修正しただけで、ほぼそのまんま。

モノアイはクリア化してますけど。

IMG_0869.jpg

各パーツをクリアー化してるのが今回初挑戦の試み。

IMG_0873_20151125175108f4d.jpg

IMG_0876.jpg

牙等はビオランテのフィギュア等を参考に生物チックに。

IMG_0857.jpg

各部位ごとに溶きパテ等で質感を変えています。

IMG_0862.jpg

手は指の稼働は捨てて造形に拘ってみた。

IMG_0851.jpg

一本一本違う感じにウネウネっと造形。

ちなみに、こういう生物的な箇所はツヤ有りにして差別化しています。

IMG_0855.jpg

IMG_0848.jpg

IMG_0844.jpg

背中の資料がないもんだから、アニメのDVDを引っ張り出して、コマ送りで何度も確認しソレっぽく。

IMG_0839.jpg

尻尾。

恐竜の尻尾みたいな感じにしてみた。



使用キット
HGUC ジ・O




オラザク、今年は予選通過ならず。

予想外にSD部門が盛り上がってしまったようで・・・

競争率が予想以上に上がってしまったのが敗因の一つでしょう。

まぁその分、去年ダメだったGBWCで予選通過しましたが。

ガン王、オラザク、GBWC。

三大会予選通過は中々難しいですね。

来年こそは!

ということで、モンスター ジオダンテ、今日まで~~~~~~~
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ザクタンク 2 [1]

お久しブリーフ。

ゲッツ!

グフが全然進まない中、例によって他に浮気します。

ザクタンク。



前に一回作ったが、もう一個作りたいverが前々からあって、以前の再販時に買っておいたのよ。

123035449140216122991.jpg

コンドスキーにはお馴染み、近藤漫画にちょくちょく出てくる対空仕様のザクタンク。

いつも通り、完全再現はせずに好きなように・・・

IMG_1558.jpg

一回作ってるので各部の加工はお手の物。

IMG_1562.jpg

ちょこちょこっとディティールを追加したりしてね。

続く。。。
関連記事
1/144 近藤版 ザクタンク | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ドダイ YS [7]

完。

IMG_1515.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1512.jpg

何気に塗り分けが面倒くさい。

IMG_1545.jpg

窓が反射して中があまり見えない・・・

IMG_1547.jpg

IMG_1538.jpg

ダクト内部をディティールアップ。

IMG_1540.jpg

ちょこちょこっとディティールを追加してね。

IMG_1536.jpg

翼もスジボリ追加。

尖ったところは、ちゃんとシャープに加工。

IMG_1530.jpg

ディティールを追加しバーニアも増加。

焼け等汚しをいれました。



使用キット
1/144 ドダイYS


アクションベース対応。

各部細部のディティールアップ。

色々手を加えてはいますが、そもそも出来は非常に良いキット。

そのまま組立、塗装しても十分といっても良いでしょう。

おすすめキットです。

安いし。

色んな色に塗って、色んなMSを載せてやりましょう。

注意点は各部接着面が小さいので、接着の際は各部の接着面を増やす加工と、瞬間接着剤を併用するのがオススメです。

さて、あとはグフだ。


ということで、1/144 ドダイYS今日まで~~~~~~~


関連記事
1/144 ドダイ YS | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグ [9]

10月完成を予定していたが、忙しかったので一週間ほど遅れで無事完成。

IMG_1452.jpg

IMG_1464.jpg

IMG_1506.jpg

モノアイ、パイプはビルダーズパーツに。

 

パイプのやつ最近全然売ってないんだよね、再販もしないし。

出た時に買っておいたのが役に立ちました。

IMG_1509.jpg

磁石接続にしてるので中身をご覧になれます。

IMG_1496.jpg

レーザートーチは適当なライフルのパーツで作り直し。

IMG_1500.jpg

本来ただのスリットなんだが、ダクトパーツで立体的にアレンジ。

IMG_1487.jpg

1/100で大きく。

そもそも、このくらい大きくないと掘り進めんでしょう。

IMG_1490.jpg

足の甲は塗装の事も考えて別パーツ化。

連動して動く予定だったが、そもそもデザイン的に、あまり動かないので無意味に・・・

ホバー部もパテで大型化。

IMG_1472.jpg

バーニアはビルダーズパーツに。



バックパックの排気管?はプラパイプ等で作り直し。

IMG_1503.jpg

足裏はウェーブのモールドプレートで。



IMG_1480.jpg

ゾゴック組立時にパイプが入る穴にはマイナスモールドで蓋。

IMG_1479.jpg

グレーの丸は塗装も考えて別パーツ化。

市販パーツの組み合わせで制作。



使用キット
1/144 アッグ、1/100 アッグ、HGUC ゾゴック
  


ホビージャパン2014.2月号掲載のピンクアッグの構成を元に、各部アレンジして製作したアッグ。



半分は旧キットベースなので、やはり手はかかります。

が、旧キットそのものを改造よりは非常に楽といえますので、我こそはと言う方は挑戦してみていただきたい。

設定とは細部形状が違ってくるので設定に拘りのある方にはオススメしませんがね。

個人的には、この構成の方が他の水モノと統合性が取れてていいと思いますが・・・


ということで、アッグ、今日まで~~~~~~~
関連記事
1/144 アッグ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ドダイ YS [6]

IMG_1449.jpg

細かい部分を調整して、窓に塩ビ板を貼ったら完成です。

IMG_1450.jpg

※注 コレは誤った使用方法です。

確実に撃ち落とされます(笑)

AGEでもタイタス装備のヤツがドダイ的なモノに載ってたね。

対空装備がないので戦闘機にすら墜とされちゃう。

さて、遊んでないで載せるグフも作っていかないとね。

続く。。。
関連記事
1/144 ドダイ YS | コメント:2 | トラックバック:0 |

1/144 アッグ [8]

IMG_1451.jpg

中々良い感じではないでしょうか?

もうちょっと汚しを描き込んだら完成です。

続く。。。
関連記事
1/144 アッグ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグ [7]

IMG_1447.jpg

デカールを貼りましたYo。

汚しをチョコチョコと入れていきますYo。

続く。。。
関連記事
1/144 アッグ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ドダイ YS [5]

秋の改編後ずっと聴きたい内容ではなかった「オールナイトニッポンGOLD

先日、久しぶりに聴きました。

なぜか?

坊やだからさ。

もとい。

ガンダムオリジンのスペシャル番組だったから。

潘めぐみ さん、良いですね。

なんだか応援したくなるキャラクターの方でした。(終始噛み倒しwww)

池田さんと古谷さんが暖かくフォローしてる感じも良かった。

しかし・・・ララァの娘さんと共演するようになるんだもんな。

ホント、ガンダムって息が長い。

さて

IMG_1443_2015110115290894a.jpg


基本塗装終了。

IMG_1445.jpg

IMG_1444.jpg

で。

IMG_1446_201511011529099c4.jpg


デカールを貼りまして。

乾燥後、チッピング等を施してコートすれば完成。

続く。。。
関連記事
1/144 ドダイ YS | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |