KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







HGUC ガンキャノン [4]

IMG_0885.jpg

重装型というからには、ビームライフルでは貧弱であろうと重火器を装備。



HGBC ジャイアントガトリングです。

中々良い感じです。

ガトリング自体の出来も素晴らしい。

目立つ肉抜き穴さえ埋めれば、それだけで十分!

コレはお勧めの逸品です。

続く。。。
関連記事
HGUC ガンキャノン重装型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガンキャノン [3]

IMG_0883.jpg

第一加工終わり。

あまり変わってない?

次はディティールを追加していきます。

続く。。。
関連記事
HGUC ガンキャノン重装型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガンダム [1]

買いました。



ガンダム!

IMG_0884.jpg

値段、可動、組みやすさと、さすが最新ガンダム。

目のパーツもクリアー化してますし流石です。

何気にシールドのグリップも可動化されています。

合わせ目も目立つのは武器と頭部ぐらい。

お勧めのキットです、是非ゲットしましょう。

フェイス部の昔っぽい感じが嫌いな人は、他のカトキ系ガンダムから流用すればいいでしょう。

さて。

以前レッドウォーリアの記事でやると書いたネタですが。

実際やってみると、どうも合いが悪い。

やはり本来のベースであるガンダムを使用します。

続く。。。

関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグガイ [5]

稼働のアイデアは浮かばないが、とりあえずモノアイをクリアー化します。

IMG_0806.jpg

元のモノアイを、おゆまるくんで型とり。



IMG_0807.jpg

ダイソーのクリアーレジン。

100円!

正確には108円!!

IMG_0808.jpg

出来上がり。

例によって、三個ほど失敗を経ています^^;

IMG_0817.jpg

クリアイエローで塗装。

大体コツはつかんだぞ!

続く。。。
関連記事
1/144 アッグガイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hobby JAPAN 2015 9月号。。。



お知らせ。

読者のページにロボモックが載りました♪

投稿してから結構経つので、ボツになったと思ってましたが。

載るとやっぱりうれしいね。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [8]

IMG_0810.jpg

塗り作業へ。

IMG_0811.jpg

あれ?今ガンプラ作ってるんだよなwww

IMG_0814.jpg

広い面をエアブラシで塗装し、細部は筆で塗り分けます。

今回はメカでは無くモンスターなので、色の境目がハッキリしすぎないようにマスキングはしません。

IMG_0815.jpg

牙は生物感が出るように。

コピックでザックリ塗った後・・・



IMG_0816.jpg

ブレンダーでぼかします。



仕上げにパールを少し混ぜたクリアーでツヤツヤにコート。

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [7]

IMG_0802.jpg

ラッカーパテで各部位ごとに異なるテクスチャーを付けていきます。

IMG_0803.jpg

IMG_0805.jpg

サフも混ぜてるので表面処理もかねて。

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [6]

ようやくPCが修理から帰ってきた。

だいぶ進んでいますので、ちょっとずつ晒していきます。

IMG_0801.jpg

眼は別パーツ化。

IMG_0812.jpg

できるだけツルツルの状態に。

今回はクリアパーツ化に挑戦です。

IMG_0813.jpg

ダイソーにて見つけたUVクリアレジン。

初めてやるのに高額なレジンを使うのは勇気がいるので、今回はコレを使用。

失敗を考えて多めに購入。

型は、おゆまるくんで。



IMG_0809.jpg

シリコーンで複製に比べて、それほど精巧には複製できませんので、出来たものを成型し塗装。

先にプライマーを塗っとかないと塗料がのらないので注意。

・・・簡単に出来たように見えるが、三本分くらい失敗しています^^;

IMG_0818.jpg

カットして瞳を描けば、このとうり!

無事成功。

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [5]

IMG_0800.jpg

終わりが見えない・・・

終わらないワルツ。

Endless WaltzですYO。

今年のオラザクは、コレと、できてももう一点ぐらいか?

できれば全部門出したいんだが。

急げ・・・

続く。。。

関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [5]

IMG_0792.jpg

大まかに盛り付け終わり。

エポパテ、ポリパテ共に多めにストックしておいたのに、此奴だけでほとんど使ってしまった・・・

ランナーで節約しなかったらパテだけでかなりの金額に・・・

恐ろしい。

重さ的にもオールパテだったら、ちょっとした鈍器レベルですよ。

ま、現状でも十分重いですが。

ちなみに。

色々パテを使ってきましたが今は↓こんなのを主に使用。



フィニッシャーズ ポリパテ スタンダード。

ずっとタミヤかモリモリを使用してたんだが。(というか、この二種類しか近場で売ってなかっただけ)

モリモリより安く、硬化が早いので実に良いです。

コストで言えばモリモリの1kgが良いんだが・・・



正直ライターさんやフルスクラッチをよくやるような人じゃないと使い切れません。

現にワタシ昔使いきれずに劣化しちゃったので・・・

エポパテは・・・



タミヤのエポキシ造形パテ(高密度タイプ)。

色々使ってみたが、結局コレが一番、個人的には使いやすい。

ただ最近はコレに・・・



WAVEのミリプット・エポキシパテをブレンドして使ってます。

量を増やし、硬化が早くなり、加工もしやすくなります。

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグガイ [4]

IMG_0799.jpg

仮組み。

腕は、まぁこんなもんでしょう。

あとはヒートロッドの取り付け。

脛はアッガイにモールドを彫ろうと思ったんだが、旧キットのモールドをそのまま貼り付けました。

後は頭部だが・・・

どうせならモノアイを可動式にしたい。

が、良い感じのアイデアが浮かばない。

ので、しばらく放置します。

続く。。。
関連記事
1/144 アッグガイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグガイ [3]

IMG_0794.jpg

腕は旧キットを使用することに。

IMG_0793.jpg

アッガイの延長用のパーツを使用します。

IMG_0795.jpg

旧キットは中がスカスカなのが売りですので、中に埋め込みます。

IMG_0796.jpg

IMG_0797.jpg

ヒートロッドの基部は切り離して別パーツ化。

ポリでもいいんですが、磁石接続にします。

IMG_0798.jpg

複眼は、どうしたものかと思ってたんだが。

せっかくなのでキットのモノを使用。

綺麗に切り離し、不足部分をパテで。

続く。。。
関連記事
1/144 アッグガイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [4]

IMG_0791.jpg



映画「エイリアン」シリーズで顔に飛びついてくる奴じゃないよ?



続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [3]

IMG_0789.jpg

だいぶ形は出来てきたよ。

触手?の芯に最近の関節パーツ等で使用されている耐摩耗性プラのランナーを使用。

ヒートペンでウネウネっと。

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/500のパールカラー。。。

佐川からホビージャパンから何かが届くとお知らせが。

懸賞でも当たったのかと思って、最近の号の当選者の欄を見たけど載ってない。



IMG_0783.jpg

これか・・・

IMG_0784.jpg

1/500当選。

IMG_0785.jpg

綺麗なパールカラーです。

そういえば、まだ炎カスタムキット作ってないな。

ちゃんとゼロ炎も買ってあるんだけどね。

オラザク用が終わってからのんびり作りましょうかね。

フリーダム用のカスタムキットが出た後も、こういう応募有りそう。

楽しみ。。。
関連記事
戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1/144 アッグガイ [2]

無論、HGUCとニコイチするわけで。

当然此奴を使用。



アッガイ。

IMG_0787.jpg

始めて作ったが、コレは良く出来てるね。

今度別の機会に普通にアッガイを作ってみても良いかも。

さて。

IMG_0788.jpg

やはり旧キットは、やや小ぶり。

ボディーはアッガイ、頭部はアッグガイを使用するとして。

アッグガイのパーツを生かしてポリ等を仕込むか。

アッガイのパーツをアッグガイ風にアレンジするか。

さてどうするか?

続く。。。
関連記事
1/144 アッグガイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 アッグガイ [1]

いよいよ再販、アッグガイ。



他にも色々再販旧キットを買いましたが、しばらく作れそうもないので積み。

早速組んでみましたが・・・

IMG_0786.jpg

MS?

機械獣ですやんwww

コレは中々手強そうですよ。

続く。。。

関連記事
1/144 アッグガイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガンキャノン [2]

IMG_0782.jpg

鋭意加工中。

ガンキャノンⅡのパーツを使用。



といってもⅡは前にもう作ったので、今回はRX-77-3 重装型です。

続く。。。


関連記事
HGUC ガンキャノン重装型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [2]

IMG_0781.jpg

盛り盛り・・・

パテの節約のために、ランナー+ヒートペンで土台を作り。

ザックリ盛るとこはポリパテ。

ある程度形状を作るとこはエポパテで。

わかる人には、もうわかるかもね。

近藤版じゃないよ?

続く。。。
関連記事
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

GBWC 2015 [1]



今年はザクを作ります。

ベースはMG ザクⅡver2.0。

コレを・・・

IMG_0778.jpg

SDにします。

よくSDとHGでやってるニコイチをMGでやってやろうという訳。

頭部、肩アーマーをPGに。

脛だけHGを使用。

IMG_0777.jpg

とりあえず、気持ち腕を短くしてみる。

正直うまくいくかはわかりません^^;

失敗したら今年の参加は無しです。

続く。。。
関連記事
GBWC | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |