KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





HGBF モック [2]

オラモック選手権に向けてノリノリで作ってるモック。

が!

今月号を見て愕然。



ガンダム以外の作品のオマージュはサンライズ作品のみの記載が・・・

先月号には、こんな記載は無いし、フリー部門は自由って書いてあったじゃないの!

IMG_9840.jpg

正直サンライズ作品系では無いし。

ノリノリで制作し、大体形が出来上がってきた、このタイミングで言われてもよぅ。

今更作り直せんぜ。

しゃあない、もう一個買うか・・・

モックモクにしてやんよ!!!



続く。。。
関連記事
HGBF モック | コメント:0 | トラックバック:0 |

RE/100 ナイチンゲール [1]

RE/100 ナイチンゲール。



だいぶ安くなったので買ってみた。

箱バカデケェwww

クソ重てぇwwwww

パーツもデケェwwwwwww

普段1/144を中心に作ってるので、たまにこういうデカイのを作りたくなる。



「Ma.K.モデリングブック2」にて得た知識を此奴にぶつけてみようと思います。

実はさらに。



最近 「Ma.K.モデリングブック」も買って熟読。

いまやすっかり虜である。

構想は大体出来てるので、材料集めをしないと。

続く。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC グフ [4]

IMG_9764.jpg

完成です。

パッと見、MGっぽい?

IMG_9760.jpg

IMG_9780.jpg

バルカンver、ノーマルハンドver、それぞれ再現できるようにハンドパーツを用意。

IMG_9777.jpg

アニメのオープニングっぽいポーズ。

右下あたりにラルさんの画像を合成できたら完璧!できないけどね^^;

このためだけに平手を制作。

IMG_9792.jpg

IMG_9829.jpg

ツノをシャープに、モノアイをディテールアップ。

IMG_9823.jpg

この部分、結構隙間から中が見えちゃうんですね。

そこで、中にフレーム的なディテイールを追加、隙をなくします。

IMG_9814.jpg

スパイクは太く、かつ先端に真鍮線を埋め、加工しシャープに。

IMG_9806.jpg

IMG_9818.jpg

膝をノーマルグフの形状に。

細かいこと言うと、グフとグフカスは他にも大腿部のデザイン等、色々細部が違うんだが、拘りすぎると完成しなくなるので膝だけに留める。

IMG_9839.jpg

たいして見えない膝裏もしっかりと。

IMG_9811.jpg

IMG_9808.jpg

たいして見えない足の裏や、バックパック奥のサブバーニア?もメタルパイプでディテールアップ。



使用キット

HGBF グフR35、HGUC グフカスタム

 

   


仮想リニューアル版HGUCグフってとこですね。

バルカンが四本指だったり、細かい部分がグフカスのままだったりするのは御愛嬌(笑)

ランバ・ラルではなく、ラルさんのグフってことで。

これでいいのだ。

ガンプラは自由なのだ。




ということで、HGUC グフ 、今日までぇ~~~~
関連記事
HGUC グフ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC グフカスタム [4]

IMG_9658.jpg

こいつも載せるのを忘れていた。

IMG_9613.jpg

IMG_9646.jpg

IMG_9625.jpg

頭部はイフリートになっちゃわないように注意しつつ造形。

ちゃんとモノアイ稼働ギミックも生きております。

IMG_9627.jpg

腰回りは設定画を参考にしつつ、オリジナルで。

IMG_9631.jpg

膝ブロックはパテで形状変更。

本来設定画では脚部サイドのスラスターは各二個に増えてるんだが、シンプルにキットのままのデザインにアレンジ。

IMG_9638.jpg

後ろはビルダーズパーツを加工しバーニアを増設。

IMG_9641.jpg

バックパックはドムトローペンをそのまま使用。

後ろがどうなってるのか不明だったので・・・

IMG_9616.jpg

シールドはMGグフver.2.0を使用しデカく。

IMG_9666.jpg

グリップ部はHGUCギャンを使用。

IMG_9663.jpg

サーベルはHGUCギャンのサーベルを加工。

IMG_9618.jpg

イフリートにならないようにって言いながらショットガンを待たせちゃう。


使用キット

HGUC グフカスタム、ドムトローペン、ギャン、MG グフver.2.0、他

   


グフ 試作実験機。

今後も一生キット化されることは無いであろうMSV。

カトキ系デザインの機体を使用して作ったので、仮想vea.K.aってとこでしょうか。




ということで、グフ 試作実験機 、今日までぇ~~~~
関連記事
HGUC グフ 試作実験機 | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG Gセイバー [4]

完成です。

IMG_9711.jpg

IMG_9723.jpg

IMG_9749.jpg

頭部はマスオ師匠の定番工作、フェイス部の位置変更を真似。

IMG_9744.jpg

マスオ師匠の作例を真似て胴を詰めようとも思ったが、そのままでも良い感じだったので、ディティールを追加しただけで、バランスはそのままに。

IMG_9745.jpg

IMG_9740.jpg

上腕、大腿部のフレームがむき出しの部分が、どうにも貧弱なので、ディティールを追加し情報量を増やすことで気持ち太く見えるように。

IMG_9731.jpg

スラスター部にもディティールを追加。

IMG_9729.jpg

本来このフィンは黒っぽいカラーですが、ビルドファイターズ登場verは白だったのでカラーリングを変更。


使用キット

HG Gセイバー



今回は全体もパールでコートなんかもしてみたり。

半艶で仕上げているものの、角度によってはキラキラと。

こういう仕上げも、たまにはいいものです・・・が。

やっぱり汚したりする方が楽しいなっと。


ということで、HG Gセイバー 、今日までぇ~~~~
関連記事
HG Gセイバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

孫尚香ガーベラ [4]

へたこいた。

完成してたのに載せるのを忘れていた・・・

IMG_9134.jpg

トライにおけるキララちゃんの専用機という妄想設定で制作。

しかし、アイドル→女優ってのは予想していたが、まさかハリウッド女優とは(笑)

IMG_9137.jpg

IMG_9147.jpg

カラーリングも違和感なく良い感じに出来ました。

IMG_9169.jpg

薙刀は、旧MGゲルググから。

IMG_9157.jpg

ビーム刃を外せばライフルモードに。

IMG_9160.jpg

しょこたんのキットには目の表情シールが多数付属するものの、レジェンドBBのように交換ができないので、HJの作例を参考に目の交換用パーツを自作。

IMG_9172.jpg

あまってたGP系のデカールを貼り。

IMG_9165.jpg

肩アーマは取り外し可能に。

IMG_9176.jpg

Gジェネ系のキットは出来は良いものの、肉抜き穴が多すぎるのが難ですね。

このバインダーなんかも穴だらけでしたから・・・

IMG_9181.jpg

何気に各部にメタルパイプを、ふんだんに使用している豪華仕様。




使用キット

孫尚香ガーベラ、SD ガンダムGP-04、他

 


キララちゃんの再登場はあるのだろうか?

本当にSDのピンクガーベラで登場したら感動ものですが。

ま、あったとしてもリアル体形でしょうけどね。(REで出るってのもあるし)


ということで、SD ガンダムGP-04 、今日までぇ~~~~
関連記事
SD ガンダムGP-04 ガーベラちゃん | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG Gセイバー [3]

IMG_9694.jpg

ビルドファイターズ登場verはブルー部分がメタリックな感じだったので(ニルス君の事だからメッキかもね)、まず下地に暗めのブルーを。

IMG_9695.jpg

で、クリスタルカラー→クリアーカラーで塗装。





IMG_9699.jpg

白い外装部もパールでコート。

IMG_9708.jpg

デカールを貼りました。

手持ちのデカールが少なくなってきた・・・

バンダイよ、ver.K.a系の使い勝手のいいデカールをもっと再販しておくれ。

続く。。。
関連記事
HG Gセイバー | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC グフ [3]

IMG_9696.jpg

良い感じです。

IMG_9707.jpg

デカールを貼って、クリアーでコート。

続いて、チッピングや汚しへ。

続く。。。
関連記事
HGUC グフ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC グフ [2]

値段が値段なんで買おうかずっと悩んでいたんだが。

買いました。



正直マシーネンは良く知りません。

ただ、毎月HJの連載は好んで見ていたわけで。

何か得られるものがあるのではと思って奮発。

結果、買ってよかった。

実に濃い内容でした。

色々と目からうろこ的なこともあって実に勉強になった。

ガンプラに生かすとなると、ジオン系の機体で表面積の広い機体に使えそうです。

さて。

IMG_9693.jpg

色を塗りました。

グフ2.0の成型色を思い出しつつ色を調合。

続く。。。
関連記事
HGUC グフ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 グフ飛行試験型 [1]



グフ飛行試験型。

グフカスタムとR35の余りパーツを有効利用するため購入。

三個一です。

IMG_9688.jpg

サイコザクのジャイアントバズを持たせる。

Zのジャブローで確か装備してた気がするんで。

ここからR35のカックイイ足を破壊します。

IMG_9690.jpg

グフ飛行試験型と強引に融合。

続く。。。
関連記事
1/144 グフ飛行試験型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGBF モック [1]

IMG_9691.jpg

モックモクにしてやんよ!

モックです。



ホビージャパンでモック選手権があるというので。



あと、単に安かったので。

サクッと組めて良く動く。

これはもしかすると、かなり売れるんでは?

さて、此奴をどうしたもんかいな?

アメブ着けて赤く塗って、アメイジングモック。

安易か・・・

続く。。。
関連記事
HGBF モック | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG Gセイバー [2]

IMG_9692.jpg

作りかけを作ってしまおうキャンペーン中。

去年から見た目はほぼ変化はないですが・・・ま、色々と。

マスオ師匠を真似ようと思ってたんだが、ディティールを彫りなおしていたら案外そのままでも良い感じだったので、細かい部分だけ改修することにします。

続く。。。


関連記事
HG Gセイバー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |