KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







HG サイコザク [1]



オラザク サンダーボルト部門用に。

武器がてんこ盛りです。

でも使わない。

現在サンコイチ中。

詳細は次回。。。
関連記事
HG サンダーボルト風ザクフリッパー | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hobby JAPAN 2014 8月号。。。



電ホ、HJ。

両誌ぱらっと見て、やっぱりHJが良かったのでこっちのみ購入。

電ホ、予想はしていたが、相変わらず内容が薄い。

パラ見でも各記事のボリュームの差は歴然。

しかも定価が大幅値上げ。

付録無しなのにこの値段設定って・・・

ガンプラ王で何かしら受賞でもすれば記念に買うけどね。

さて。

先月号同様期待はしていなかったわけで。

ネオジオングは興味ないし、ターンAも好きじゃないし。

が、例によって各作例の出来の良さに結局買ってしまうというね。

ワタシのようにネオジオング、ターンAに興味が無い方も十分見ごたえがあるのでお試しあれ。

何より。

今月のビルド炎は、ついにTVとリンク。

彼が対戦相手。

とびきり痛いの行きますよ!

そして、主人公はZからデスティニーへ機体変更。

そろそろZも飽きられてくるころだろうと思ってたんだが、さすがHJ。

いいタイミングでメイン機体を変えてきたね、わかってる。

ちょうど似たようなネタを考えていたので、一部取り入れよう。

あとは、ビルドファイター好きにはたまらないフェニーチェリナーシタの1/100。

ほぼスクラッチなのであまり参考にはならないと思うが必見。

HJは今後も安泰だね。

電ホは・・・昔は電ホ派だった身からすると今後の動向が心配でならん。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/100 ガンダムエアマスター [1]

突然ですが。



エアマスターです。

今度1/144で出るじゃない?

一足先に作りたいなと。

ちょうど積みの中に、素組みで放置してたやつがあったので引っ張り出しました。

ただいま鋭意加工中。

続く。。。
関連記事
1/100 ガンダムエアマスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

GBWC 2014 [6]

コメントに返信しようと思ったんだが、fgが観れないね。

いよいよ終わりを迎えるか?fg。

さて。

IMG_8559.jpg

台座が、あまりにも味気ないので飾りを付けてみました。

IMG_8560.jpg

ちょっとした装飾も入れてみたり。

あとは最終仕上げを施すだけだが、素材がまだ手元にないのでしばらくお預け。

武者本体は細部に色を塗り足しただけで、たいして変化はないので特に載せません。

ということで、最終仕上げまでしばらく休止。。。
関連記事
GBWC | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王2014 [9]

詳細公開。

IMG_8104.jpg

IMG_8120.jpg

IMG_8109.jpg

IMG_8124.jpg

IMG_8113.jpg

IMG_8116.jpg

IMG_8203.jpg

IMG_8198.jpg

IMG_8193.jpg

IMG_8187.jpg

IMG_8171.jpg

IMG_8167.jpg

IMG_8136.jpg

IMG_8181.jpg

IMG_8142.jpg

IMG_8156.jpg

IMG_8159.jpg

IMG_8128.jpg

いかがでしょうか?

自分で言うのもなんですが、今までの中でも最高傑作だと思ってます。

あえていうなら、塗装がもうちょっとうまく出来てたらな、とは思いますが・・・

現状の塗装技術では、これが目一杯なのでしょうがないんですがね^^;

さぁ、今年は編集部審査へ進めるか?

期待せずに待ちましょう。


主な使用キット
HGUC バウ、ガンダムNT-1、HG 1.5ガンダム、他色々

コレを作ってた頃には想像できなかったが。

キララが最終決戦にまで登場するくらい活躍するとは思ってもみなかったね。

今度キララテトラ作ってみようかしら?


ということで、キララ専用 バウ、今日まで~~~
関連記事
ガンプラ王 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [6]

完成でありんす。

IMG_8487.jpg

IMG_8491.jpg

バランスが取れないのでアクションベースは必須^^;

IMG_8495.jpg

今回はハゲチョロ&ダメージ加工仕上げ。

IMG_8520.jpg

IMG_8523.jpg

IMG_8514.jpg

スパイクだけキラキラに。

IMG_8532.jpg

シールドは特にダメージ多めに。

IMG_8499.jpg

ビルドブースターⅡにザクⅢ改のバックパックのサイドをカットしたものを貼りつけ。



主な使用キット
HGUC ザクⅢ改、ビルドガンダムマークⅡ

思い付きの割には意外と良い感じにまとまりました。

ザクⅢ本体の改修は、まるまるセイラマスオ作例を真似たわけですが。(ディティールも含め)

真似てみてわかる、セイラマスオ作例の改修法は実に効果的であると。

ポイントを絞った改修にもかかわらず、実にカッコよくなります。

あのマスオディティールに関しては相当敷居が高いですが、改修自体はそれなりの加工ができる人なら比較的簡単ですので、是非各作例を真似してみてほしいですね。

ビルドブースターⅡも実に良い造りでした。

デザイン的にもビルド系で一番使い勝手がいいと思いますね。

個人的には百式系や、SEED系にすごく合いそうだと思いますね、機会があればやってみたいと思います。



ということで、ビルド ザクⅢ改、今日まで~~~
関連記事
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:2 | トラックバック:0 |

GBWC 2014 [5]

IMG_8557.jpg

色塗りほぼ終わり。

我が地の御殿様をイメージして金色主体に。



後は細部を筆で。

IMG_8556.jpg

頭部を黒で塗るとサイコっぽくなるから不思議よね。

IMG_8558.jpg

手はビルダーズパーツのHDマニピュレーターに。

そこらじゅう売り切れで、塗装に間に合わなかったので未塗装。

普通なら連邦verを使うところだが、メカ感が強すぎるように感じたので、ジオン用をチョイス。

続く。。。
関連記事
GBWC | コメント:0 | トラックバック:0 |

サニー。。。

今日は16日。

本日で掛布からサニー千葉へLv.UP。。。


関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GBWC 2014 [4]

IMG_8552.jpg

よく戦国のドラマなんかで武将が自陣でこんなのに座ってるじゃない?

IMG_8553.jpg

んで、こんな座った感じにしたかったので作りました。

座るっていっても実際はバックパックが載ってるんだけど^^;

プラ棒を加工して粗めにヤスリとサフでテクスチャーを付けて、ドライブラシを多用して木材っぽく。

・・・途中で思ったね、木で作れば早かったんでは?と。

ま、プラモデルですから、プラで作ろうと。

さて。

IMG_8554.jpg

こんなものを買いまして。



本当はだいぶ前に注文してたんだが、在庫トラブルの末にキャンセルにされて今頃になって手に入れた、と。

素組みから上のレベルに行きたい初級者くらいの人から、模型誌のようなレベルに行きたい中級者以上の方までにお勧めといえる内容ですね。

ただ、初級者にはちょっと難しい内容かもしれませんが、そこは教科書の題のとおり、一個づつ工程をものにしていけば良いと思いますね。

初出となる3つの作例が掲載されていますが。

Z炎はZを稼働面を中心に徹底改修法を掲載。

他のキットでも応用できそうで実に参考になります。

そして、コレが目当てだったともいえる、ケーニヒス・マンサ。

クシャをベースにしたオリジナル機で、ミキシングを中心にした加工法を掲載。

大量の画像と詳細な解説がふんだんに掲載されています。

ワタシもミキシング系のモデラー(ビルダー?)なので非常に勉強になりましたね、今後の作品に取り入れていきたいと思います。

ケーニヒス・マンサ、詳細に解説されているので材料さえそろえば、ソレっぽいものは作れそうではあります。(完全再現は技量的に劣るので無理)

が、リヒト・ナイチンゲールの時と同様、使用キットが多いので材料費がすごいかかる、趣味で作るにはキツイね^^;

リヒト同様SDでソレっぽいの作ってみようかな?

材料が手に入るかが問題だが・・・

最後のトリはマスオ師匠。

MGビルドストライクです。

マスオブースターを装備、シンプルですがカッコいいです流石。

ちょっとインパクトは薄いかな?って気もしないでもないですが。

それにしても・・・フライルー、ほんとに好きだねマスオ師匠は。

毎号ホビージャパンを買ってる人からすると再掲載が多いので、やや内容は満足できないかもしれないが、初出の3作だけでも買う価値はあると思います。

おススメなり。。。

関連記事
GBWC | コメント:0 | トラックバック:0 |

GBWC 2014 [3]

IMG_8551.jpg

形は大体出来ました。

後は細部をいじっていきます。

続く。。。
関連記事
GBWC | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王2014 [8]

今日は石川県の年に一度の大イベント。

百万石行列の日である。

→ 金沢百万石まつり

日テレ系とテレ朝系は中継しないが他二局は中継。

ゲストは野々村真・俊恵夫妻・・・?なんで?

もう一局は数少ない石川出身タレントの篠井英介さん。

と、もうひと方はピロコ姉さま。

森口 博子ネェさんであります。

例年、祭りの日はやたら暑くなるか、雨が降るかだったが、今年はちょうどいい涼しさで快適に観れるでしょうな。

さて。

ガンプラ王、いよいよ投票開始です。

結果は・・・





























無事通過♪

ワタシのバウは5番目のページにいますので、良かったら見てってね。

→電撃ガンプラ王2014読者投票ページ

常連さんの名前もチラホラと。

それにしても、やたら画像が粗いのが多いような・・・

今までの傾向からして、コレが何かしら賞を取るだろうなというのが何点かありますね。

ネタものもイイ感じのやつが結構あって中々面白いです。

たとえば、ワタシと同ページの「キシリアンA」なんか、面白くていいですね。

大がかりな改造をしなくても、部分改修とカラーリング変更に一個ネタを仕込むだけで面白い作品ができる、良い例だと思いますね。

せっかく幾らか出して買ったガンプラ、自由に楽しんで作るのが一番。

んで。

本格的な全公開は今度ゆっくりやりますので。

とりあえず今回は、投票ページにて画像の小さいポージングの画像を載せます。

IMG_8101.jpg

IMG_8097.jpg

コレも大きい画像とは言えませんがね^^;

大きい画像は後々fgの方に載せますのでそちらで・・・

次回全公開。。。
関連記事
ガンプラ王 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [5]

IMG_8478.jpg

色を塗りました。

IMG_8480.jpg

カラーリングは、赤い彗星+紅の彗星、な感じで。

HGUC 1/144 MS-06S シャア専用 ザクII(ホビー)

「新品」HG 1/144 ザクアメイジング

さて、

例によって自立できません^^;

ブースターを外せば立てますけどね。

次はデカール。

続く。。。
関連記事
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |