KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







SD ストライクノワールガンダム [4]

福家警部補の挨拶、面白いわいな。

ワイナイナ。

赤坂5丁目ミニマラソン。

今クールでは一番お気に入りのドラマ。

・・・っても全ドラマ見てるわけじゃないが。

特に今週は犯人がフィギュア造型家ってことで、最後のテロップを見ると有名メーカーが沢山協力している。

そこらじゅうに、どこかで見たことのあるフィギュアや塗料。

犯人が載ってる雑誌で電ホビも登場。

そして被害者はホビージャパン愛読者にはおなじみ片桐仁氏。

実によかった。

ラストの犯人の気持ちもよくわかる。

作品は我が子同然。

ということで。

我が子の現状。

IMG_7847.jpg

ワタシは組んだ状態でデカールを貼るタイプなので一旦組みました。

組んだ状態の方が全体の情報量のバランスがわかっていいんですな。

SEED用のデカールが一切手元になかったので、購入するまでしばらく放置します。

次回を待て。。。
関連記事
SD ビルド・ストライクノワール | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガブスレイ [2]

IMG_7845.jpg

手首変更。

武器変更。

肩のビーム大型化。

IMG_7846.jpg

マスオ師匠のジンクス作例同様ガンダム顔に。

続く。。。
関連記事
HGUC ガブスレイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王2014 [3]

IMG_7839.jpg

ストライクの塗装ついでに捨てサフ。

色が統一されるとわかりやすくなっていいね。やっぱり。

ディティールは問題ないかな?

パテで加工した部分の傷の処理くらいか。

ここまで来たら余裕だし、いったん放置して他のを作ろうかね。。。
関連記事
ガンプラ王 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD ストライクノワールガンダム [3]

IMG_7841.jpg

塗装中。

色は赤系統にします。

次回を待て。。。
関連記事
SD ビルド・ストライクノワール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王2014 [2]

眼と首が痛い。

細かい作業のやりすぎ?

IMG_7821.jpg

ここから。

IMG_7826.jpg

スジボリを追加して。

IMG_7831.jpg

プラバンでディティール追加。

IMG_7832.jpg

あまり見えない首周りだったり。

IMG_7835.jpg

色々と気の向くまま加工。

IMG_7836.jpg

シールド裏。

IMG_7838.jpg

足の裏っと。

・・・あぁ、まだバインダーが残ってる。

今回は作例を真似ていない分、時間は以前ほどかからずに進めてます。

へたに作例を真似ると、完全再現しようと意識が働いて時間がすごくかかるのでね。

と言っても手を抜いてるわけでもないですが。

しかし・・・

ディティールの入れ方は、かなりマスオ師匠の影響を受けているなと、改めて思う。

真似ているうちに自然と技術が身についたんでしょうな。

といっても数年前の・・・ですが。

今のマスオ師匠のレベルは更に上がってるので、まだまだ及ばない。

精進あるのみ。

続く。。。
関連記事
ガンプラ王 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hobby JAPAN 2014 3月号



今月号。

いただく場合、発売日前に読めるのでウレシイ限り♪

・・・にしても、何が載ったのかわからなかったので、いの一番に読者のページを見た。

大副将軍!?

アルトロンより前に投稿したのになぁ?

ちなみにPCが逝ったためお知らせできなかったが、アルトロンは先月号の2月号に掲載。

正直、ボツになったと思ってたので凄くうれしい。

プラモ狂四郎ばっかり取り上げられて、ガンダム野郎はあまり取り上げられないじゃない?

ガンダム野郎世代で、SDガンダム全盛期に育ったものとしては、もっと模型誌に取り上げてほしいものであります。

今回のワタシの投稿が載ったのがきっかけで、ガンダム野郎に再び日の目が当たるといいんですが。

さて。

今月号のご紹介。

MGビルドストライク。

MG 1/100 ビルドストライクガンダム フルパッケージ プラモデル バンダイ(D7148)

まぁカッコいいこと。

特別、加工はいらないんじゃないでしょうか?ってくらい。

素組み派にもお勧めですね。

スタービルドストライク。

バンダイ 1/ 144 スタービルドストライクガンダム プラウスキーウイング(ガンダムビルドファイターズ)ガンプラ 返品種別B

作例を見たらきっとヒートペン十和田技研 ヒートペン HP-1000(V2195)を買わずにはいられない。

キットのままより断然良い。

エフェクトを考えるとスタビルとユニバースブースターHG BUILD CUSTOM 1/144 ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート プラモデル バンダイ(D6954)の両方買いたくなるねぇ。

相変わらずうまい商売するものだ。

やるな!バンダイ!!

ケンプファーアメイジング。

HGBF 1/144 ケンプファーアメイジング プラモデル[バンダイ]《取り寄せ※暫定》

流石の細かい改修に見事な仕上がり。

普通のケンプファーを作る際にも役に立ちそうです。(特に足のバーニアのスライド収納)

アビゴルバイン。

アニメを観てる分にはそれほど違わないと思ってたが、確かによく見るとアビゴル1/144 Vガンダム アビゴル プラモデル バンダイ 再販【1月予約】とはだいぶ細部が違う。

が、さすがyubaba氏、見事に作り上げています。

まぁ、ワタシはアビゴル好きじゃないんで作ることはないでしょうが。

そして、ビルドストライクHG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ プラモデル バンダイ(D2558)、ザクアメイジングHGBF 1/144 ザクアメイジング プラモデル[バンダイ]《取り寄せ※暫定》のオリジナル作例。

で、おそらく今月号の一番の目玉。

メガサイズ コマンドガンダム!!!

メガサイズのAGE-11/48 ノーマル ガンダムAGE-1 バンダイ メガサイズモデル プラモデル(Z7750)をベースにコマンドガンダムBB戦士375 LEGEND BB コマンドガンダム プラモデル[バンダイ]《取り寄せ※暫定》をリアル体系で作るという衝撃作。

これは必見です!

ワタシも一回メガサイズを作ってみたいと思うんだが・・・なかなかね。

これだけデカイと加工はもちろん塗装もべらぼうに時間がかかるからねぇ。

そのうえ飽き性だから、絶対途中で放置しちゃうね。

では。

お待ちかねのマスオ師匠。

カラミティ、レイダーときたらやっぱりフォビドゥン。

HG 1/144 フォビドゥンガンダム リマスターVer. プラモデル バンダイ(Z9306)

以前作例でフォビドゥン作ってたから、無いと思ってたんだが、前作例をはるかに上回る完成度!

アストレイ新シリーズが始まってからのマスオ師匠のレベルの上がりっぷりはハンパない!

マスオ作例でおなじみ?のフライルーのパーツを使ったことによりシルエットが大幅に変化し、元デザインより数段かっこよくなっております。

これも必見!

で。

V2。HGUC 1/144 V2ガンダム プラモデル バンダイ(HGカスタマイズキャンペーン 景品付き)(D7147)

光の翼は付いてないんですね、旧キットは付いていたというのに。

作例ではRGデスティニー用の光の翼を加工してましたが、あんなプレバン限定のモノは正直気軽に使えないので、透明プラバンなんかで自作したほうがいいだろうね。

SD νガンダム。

バンダイ SDガンダム BB戦士 No.387 νガンダム(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)ガンプラ 返品種別B

個人的に今一番ほしいのはコレ。

ただ、サザビーの時も思ったが、ファンネル射出のエフェクトを透明パーツにできないもんだろうかね?

ベースジャバーは無くていいから、ビームサーベルとエフェクトは透明パーツにしてほしかったね。

MG ガンダムX。

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX プラモデル[バンダイ]《01月予約》

リフレクターがかなり凝った作りのようですな。

流れからいうと、おそらくDXも出るだろうが、その前に一部パーツ変更で魔王が出るであろう。

最後にサンダーボルト。

HGサンダーボルト フルアーマーガンダム (ガンダムサンダーボルト版)

正直サンダーボルトにはそれほど興味はないんですが、今月は別。

久々?の山田卓司先生の登場!

やっぱりディオラマといえば山田先生。

この方の作例を見ると派手にハゲチョロなどをしたくなる。

ヘアスプレー塗装、一回やってみようかしら?

あと、サンダーボルト版ジムキャノンもあります。

ガンプラ系は、ざっとこんなとこでしょうか。

今月はヤマトも結構見ごたえあるので買って損は無いと思いますね。

では。

電ホビですが。

先月なんかあって付録が今月に延期した分、付録が三つ。

セパレーター、何回目だ?この付録。

箸?意味が分からない。

二頭身のお人形、知らねぇ。

それで1550円。

高けぇ。

愚の骨頂である。

付録に興味がある人以外買わねぇだろ。

AOZの、面白かった前作の方も再始動するらしいが、今月号はまだみたいだし。

今月もスルーだな。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD ストライクノワールガンダム [2]

う~む。

なんだろう?

年末は急がしかったから、アルトロン以降投稿した記憶はないが・・・

まぁ届けばわかる。

さて。

IMG_7820.jpg

彫り終わり。

プラバンで凸ディティールの追加へ。

その後いったん洗浄してサフ・・・といきたいが。

雪降って寒いから、換気が必須のエアブラシ塗装はしたくないのである。

しばし放置。

次回を待て。。。
関連記事
SD ビルド・ストライクノワール | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ガブスレイ [1]

IMG_7827.jpg

組むだけ組んであったガブスレイ。

BANDAI HGUC 1/144 ガブスレイ (機動戦士Zガンダム)

バウの細かい加工に飽きてきたので、息抜きに組換え遊び。

ジンクスが無加工で組めた上に、違和感無し。

いい感じになりそうなので、作っていきます。

マスオ師匠のガブスレイとジンクスの作例を参考に。

続く。。。
関連記事
HGUC ガブスレイ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD 殺駆頭 [2]

例によって。

昨年のPCデータ消滅につき。

途中経過の画像は無しで完成です。

IMG_7810.jpg

IMG_7814.jpg

IMG_7779.jpg

つの飾りは平坦な造形だったので立体的に削り込み。

IMG_7802.jpg

トサカを追加し魔殺駆風に。

IMG_7788.jpg

胸鎧は三国伝の何かから。(パーツだけの状態なんで何のパーツかわからない)

形状変更し魔殺駆風に。

IMG_7793.jpg

フロントアーマーは、殺駆頭を前後ひっくり返してリアアーマーを前にし形状変更。

脚部は闇将軍のパーツの形状が魔殺駆に似ていたので、それっぽく加工。

脛は覇道武者魔殺駆のデザインを取り入れ。

IMG_7782.jpg

スパイクをシャープ化。

装飾は立体的に。

IMG_7786.jpg

こっちも装飾を立体的に。

IMG_7803.jpg

リアアーマーは魔殺駆を移植。

眼は覇道武者魔殺駆バンダイ SDガンダムBB戦士 No.131 覇道武者魔殺駆 プラモデル(Z0596)に付いてるシールをそのまま使用。

IMG_7799.jpg

剣はシャープ化し、先端の宝石?を透明プラバンで。

IMG_7808.jpg

軽装?モード。

この肩鎧が魔殺駆の鎧を付けるのに実によかった。

・・・何の鎧なのかがわからないのだが。



主な使用キット
SD 覇道武者魔殺駆、レジェンドBB 殺駆頭、他色々


素体の殺駆頭の出来がいいのもあって、いい感じにできました。

デザインの関係上ほとんど動かないのが難ですが・・・

今度はNEW SDサザビーをベースに漣飛威なんかも作りたいなと。

漣飛威が手に入らないと作りようがないんですが・・・


ということで、魔殺駆、今日まで~~~
関連記事
SD 魔殺駆 | コメント:2 | トラックバック:0 |

SD ゴッドガンダム [1]

カッターを買いに行ったら珍しいものがあったので。



SDゴッドガンダム。

余談ですが。

支払いの時何か箱を開けてやってるなと思ったら。

帰って開けたらHGキャンペーンのガトリングが入ってました。

・・・HGじゃないよ?

店員さんが理解してないのか?、単に余ってるので入れたのか?

ま、もらえるモンは何でもいただきます。

で。

話は戻り、何が珍しいかって。

バンダイ BB戦士 Gガンダム&ウイングガンダムゼロカスタム プラモデル(X2211)

今は↑のセットでしか見かけないのに、単品のやつが売ってたので。

ちょっと思いついたネタがあったので購入した次第。

・・・まぁ、もう誰かやってるかもしれないが。

IMG_7825.jpg

で、組む。

手の表情のパターンが少ないのが難だが、(MGゴッドの手が使えるというのがあるせいだろうが)全体の造形は古い割には悪くない。

なにより足の稼働が良い。

実に変わった接続法であります、このアイデアは見事。

のちのキットに生かされてないのが残念。

さてここからどうなるか?

次回を待て。。。
関連記事
SD | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD ストライクノワールガンダム [1]

L.O.ブースターがfgで一位に。

初快挙です。

皆様ありがとう。

ありがとう浜村淳です。

ということで。

その改造にビルドストライクを使ったわけで。



ビルドブースターは丸々使わなかったわけだ。

マルマルモリモリ。

そうなるとSD好きとしてはビルドのSD化を。

デザイン的には普通のSDストライクを使ってビルド風の形状に変更するところなんだが、どうせならSD SEEDで一番出来のいいノワールをベースに。



というわけで。

IMG_7701.jpg

造形良し、稼働良し、なにより肉抜き穴がほぼ無い。

これは大きいです、この時期のSDは大概派手に穴が開いてますから、それを処置するのに一番時間がかかるわけで。

IMG_7702.jpg

続いてブースター。

接続自体は背中にポリがあるので、多少のデザイン変更には目をつぶって干渉部を削ればok。

あとはバランスを考えて羽の先端を少しカット。

で、一番の難所。

SDに着けるには長すぎるキャノン。

短くカットし短縮。

IMG_7703.jpg

ライフル、シールドを取り付けできるように加工。

肩アーマーをビルドに。

顔がちょっと可愛らしく感じたので目つきを悪く。

・・・

ここまで去年作業していたわけで。(PCが逝かなきゃとっくに載せてたんだけどね)

で、先月号の模型誌。

SDビルドストライク発売決定。



・・・

ということでSDビルドではなく、SDストライクE ビルドブースター装着型にします。

そういう訳で、顔もビルドの形状にしようと思ってたんだが、ノワールの形状のままでいきます。

次回を待て。。。
関連記事
SD ビルド・ストライクノワール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王2014 [1]

例年ギリギリに作ってるので。

今年は余裕をもって。

オラザク等は締切がもっと後なので、こいつに集中します。

で。

今年は・・・

IMG_7778.jpg

バウです。



人生三度目。

まず。

変形は無しで。

Zにおける百式みたいな感じで。

1.5ガンダムやアレックスを組み込みシュっとした感じに。

ということで、以前制作していたセイラマスオ版 アレックスはパーツを取られてしまったので、お蔵入りとなります。(また作るかもしれませんが)

色はGPB版カラーのようなピンク系を予定。



そう、女子の駆るバウにします。

腹黒アイドル キララ専用機(爆)

「あんたみたいなやつ嫌いじゃないぜ!」ってね。

続く。。。
関連記事
ガンプラ王 | コメント:0 | トラックバック:0 |

星霜のアマゾネス

PCが逝かなきゃ去年書いてたんだけど。

久しぶりにゲームにはまりましてね。

アークシステムワークス (3DS)星霜のアマゾネス 返品種別B

アークシステムワークス (3DS)星霜のアマゾネス 返品種別B


無料の体験版をやったらドハマりしましてね。

17才以上対象ってことで、ちょっとエロい部分も多々あるんですが。

正直エロ無しでもいいくらい内容が良かったわけですわ。

特に戦闘のシステムが凝っていてね、だれを行動させるか?どの技を使えば効果が大きいか?どう連携させるかと実によくできてる。

それでいてストレスを感じるほど難しくもなく。

ダンジョンもいい感じの難易度でね。

ヒントも結構あるし、とにかくウロウロしまくればなんとかなるのでこれまたストレス無く進める。

ただ、終盤になると急に難易度が上がるので注意。

ダンジョンが異常に広くなり、謎解きもこれといったヒントもあまりでなくなります。

ワタシは自力でいけたけど、攻略サイトも参考にしたほうがいいかもね。

なんせ攻略サイト作る人もたいへんであろうという感じなので。

そして、フルボイスなんですね。

戦闘やメインのイベントシーンはもちろん、かなりの頻度で出るどうでもいいような小ボケ満載のイベントでもフルボイスという、何気に豪華なつくり。

そのうえ各キャラは戦闘もイベントも3Dで表現されたキャラが動きまくるし、表情もころころ変わる。

パッケージから判断すると抵抗がある方も多いだろうが17歳以上の方は是非!

で。

IMG_7686.jpg

隠しダンジョンまで完全クリアするまでやりこみ。

IMG_7687.jpg

全員レベルMAXに。

で、ネタバレになるけど。

このゲームのエロい部分「因子解放モード」。

これをコンプするために初期のダンジョンをウロウロしたりする人も多いだろうが、正直無駄なのでどんどん進めたほうがいいです。

上記の隠しダンジョンでは「因子解放モード」の対象となる女の子タイプの敵のみが出るのでそこで集めたほうが効率がいいのです。

そのうえ経験値がラスボス並、下の階層になるとラスボスを軽く超える経験値が得られるので↑のようにレベルMAXも簡単。

では最後に。

ワタシが終盤メインで使った技をご紹介。

クイーンってキャラがいましてね。

冥凶刺彗って技が最大の技レベルになると(最大HP-現在HP)×3のダメージをあたえられるわけで。

IMG_7688.jpg

まずこのアイテムを装備。

IMG_7689.jpg

するとHPが1になるわけだ。

IMG_7690.jpg

そしたら最大HPがアップするアイテムを装備。

IMG_7691.jpg

すると(最大HP-現在HP)×3ってので最大級のダメージを与えられると。

IMG_7692.jpg

これを使えばほとんどの敵は一撃。(クリティカルがでれば特に)

耐性のある敵でも無効にする連携を使えばOK。

ただ、その場合はAP(行動するためのポイント)が増える装備を適当なキャラに装備する必要がありますが。

ボス戦でも、これを使って、やられたら生き返らせて、を繰り返せば楽勝。

行動の順番が必ずこちらが先行というシステムだからできる技です。

IMG_7693.jpg

イベントシーンもフルコンプ。

因子解放モードは雑魚キャラを集めるのが面倒なので普通に戦闘してて集まった分だけなのでこんなとこ。(ボスは全部集めましたけど)

そろそろ中古でも結構出回るだろうから一度お試しあれ。

ダウンロードできる人は体験版をやってみるとええよ。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/144 ガンダムL.O.ブースター [3]

あけました。

お久しブリーフ。

長いこと更新しなくてね。

広告が出ちゃってる(笑)

実はね。

12月中ごろですかね。

PCが逝ってしまいましてね。

まぁやがて10年たとうかという感じなので大往生かと思いますが。

ちょうどこのL.Oブースターの写真を選別中に逝きまして。

とりあえず動いたもののデータ全部消えまして。

動いたといっても、まともに動かない始末で。

そのまま忙しい時期に入って、年末から正月明けまで甥っ子が来ていてあわただしい休みを過ごし。

おもちゃをいっぱい買ってあげてお金が無くなり。

休み明けと同時に風邪をひき。

なんやかんやありまして、ようやく先日新しいPC購入。

・・・が。

新しいウィンドウズに慣れず四苦八苦。

ようやく最低限必要な操作方法は覚えたのでブログも再開であります。

では。

完成画像をば。

IMG_7757.jpg

IMG_7745.jpg

IMG_7750.jpg

塗り分けが鬼のように多い・・・

ワタシは元々長年オール筆塗りでやっていた経験上、所々筆塗りでも対処できたので、それほど苦でもないですが、エアブラシ&マスキングだけでやったら地獄であります。

IMG_7724.jpg

マスオ師匠を真似てZ顔に。

IMG_7707.jpg

マスオディティールを可能な限り再現しつつ、要所要所自己流で。

IMG_7706.jpg

ただの真似では芸がないので、透明プラバンでエフェクトパーツを自作。

IMG_7711.jpg

IMG_7717.jpg

各関節部はビルドストライクを移植。

ジェミナスの関節の構成は独特ため、加工が非常にめんどくさいので二度としたくないですね。

IMG_7730.jpg

IMG_7759.jpg

MAモード。



主な使用キット
1/144 ガンダムL.Oブースター、HG ビルドストライクガンダム



L.Oブースター。

古いですが意外といいキットです。

デザインも今見ても良いんですよね、阿久津潤一氏がデザインしただけある。

G-UNITでいうとハイドラガンダムも気になっているところではありますが、売ってるのをまず見かけないのでね。



ということで、ガンダムL.Oブースター、今日まで~~~
関連記事
1/144 ガンダムL.O.ブースター | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |