KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





HOBBY JAPAN 2013 10月号。。。

今週のアニアカでa・chi-a・chiのSTEPをフルで聴いてアゲアゲなワタシ。

さらに今日はHOBBY JAPANをゲッツ!



今月号はお楽しみの付録付き♪

付録付き号恒例の、付録使用のオリジナル作例もあります。

ワタシ的には林哲平氏の作例が完成度、アイデア、面白さで一番ですね。

セイラマスオ師匠もモチロン、いつもどうり付録で作例を作ってますが・・・

長年ファンなのでモチロン今回の作例も好きなんですが・・・

最近、昔ほど面白味というかインパクトがない気がしますね。(バンシィオーは凄かったが)

工作技術は初期の頃より格段に上がって他の作例に引けをとらない仕上がりなんですけどね。

これに昔のぶっ飛んだ感じが加われば無敵なんですけど。

今度ビルドファイターズなんていうアニメが始まることですし、きっと連動企画もあるでしょう。

そうなればビギニング以来の、まさにマスオ師匠にうってつけの企画。

ビギニング企画での師匠は輝いていたので、今回も企画があることを期待して待つことにします。

話は変わって今月のSD。

武者砕虎摩亜屈。

世代的にたまらないね、昔作ったわ~。

昔は商品展開も速かったからこそあのブームが来たんだろうね。

レジェンドBBは展開が遅いからなぁ・・・

その分完成度は非常に良好なんで文句は言えませんが。

・・・昔のSD作りたいな。

オラザク分も終わったことだし。

ワタシのSDスピリットに火がついた。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ハイゴッグ [3]

完成。

コレはお楽しみにって程のもんでもないので早々に公開します。

IMG_6969.jpg

メイン画像

IMG_6973.jpg

IMG_6976.jpg

IMG_6978.jpg

IMG_6980.jpg

IMG_6985.jpg

IMG_6986.jpg

IMG_6991.jpg

IMG_7001.jpg

くりぬいてコクピットを新造。

IMG_7004.jpg

適当な配線などを突っ込みクラッシュ状態に。




主な使用キット
HGUC ハイゴッグ

オラザク ディオラマ部門。

今回初参加。

にもかかわらず初挑戦、しかも難易度の高い海を選ぶ^^;

実物は所々微妙ではあるが、画像だと良い感じに見えるので良しとしよう。

今回色々わかったので、海モノはまた挑戦したい気もあるが・・・

何気にお金かかるね。

アクリルクリアー、ちょっと高かったが大きめの容量のヤツを用意し、多すぎかなと思ったが。

結果、少し足りないくらいに

ようは水の表現は意外と金がかかると。

こういう大会でもない限りしばらく作りたくは無いですな。



ということで、HGUC ハイゴッグ、今日まで~~~
関連記事
HGUC ハイゴッグ ディオラマ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MG ギラ・ドーガ [3]

何とか完成。

現像もしたので、あとは発送するだけ。

月末は忙しく作業があまり出来ないので、実質今週が〆と考えていたので安堵。

では公開。

IMG_7051.jpg

本公開は来月あたりに。

黄色っぽいけど実際はオレンジに近い。

ハイネカラー♪

続く。。。
関連記事
MG ギラ・ドーガ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD THE-O [3]

すっかり載せるのを忘れてました。

とっくに完成してました^^;

IMG_6436.jpg

IMG_6439.jpg

IMG_6451.jpg

ソロモンエクスプレス版風に頭を長く。

IMG_6445.jpg

胴体はイラストではよくわからなかったので、所々オリジナルで。

IMG_6453.jpg

IMG_6327.jpg

HGUC GP-03のアームをそのまま使用。

IMG_6335.jpg

HGUC系の何かの腕。

IMG_6456.jpg

腕はMGグフカスタムをベースに。

IMG_6313.jpg

ソロモン版の特徴、大型アーマー。

隠し腕のマニピュレーターはα・アジールに交換。

IMG_6307.jpg

サイドアーマーは唯一元キットのまま。

サイドに装甲版を追加。

IMG_6341.jpg

HGUC系のジャンクで作った脛パーツを追加し今風に。

スリッパはプラバンを底に貼って底上げ。

IMG_6301.jpg

スタビレーターはHGUC Zのパーツをベースに。

IMG_6305.jpg

お尻は大型化。

HGUCを使った方が早かったか?

IMG_6442.jpg

ライフルはHGUCジ・Oのライフルをほぼそのまま使用。




主な使用キット
SD ジ・O 、MG グフカスタム、HGUC Zガンダム、他色々

武器等
HGUC ジ・O、他色々


コンコバコン用に作り始めたのが2011。

ワタシにしては珍しく長いスパンでの製作となりました。

今にして思えばHGUCキットを切り詰めた方が楽に作れたかも・・・^^;

当初はココまで作りこむ気はなかったのでね。

何よりSDの方が断然安いし^^;

まぁ時間も手間もかかった分、満足いくものが出来たので良しとします。

SD ジ・O。

武者璽悪のリファインやジオダンテを作るベースにするんじゃなければ正直オススメはしません。

カッコイイSD THE-Oを作るならHGUCから作ることをオススメします。



ということで、SD THE-O、今日まで~~~
関連記事
SD THE-O | コメント:0 | トラックバック:0 |

MG ギラ・ドーガ [2]

いやまいったね。

高田文夫か!

月末は忙しい上によりによってこんな季節に風邪をひく。

仕事を休むわけにもいかん訳で作業進まず・・・

いまだに咳は治らないし・・・

予定では今頃基本塗装は終わってる頃なんだが・・・

とんだタイムロスである。

で。

IMG_6957.jpg

こんな感じで。

IMG_6960.jpg

IMG_6962.jpg

外装に溶きパテ。

色はオレンジのハイネカラーにします。

・・・先日フジの音楽番組での西川ちゃんと水樹さんのPreserved Roses、カッコよかったわぁ~。

やっぱTMR最高!!!
関連記事
MG ギラ・ドーガ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |