KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







レイザーコンテスト。。。

噂をすれば。

届きました。

IMG_5961.jpg

???

2セット?

普通一人一個じゃ・・・

・・・

2個あるね。

やっぱり応募少なかったか?

多めに用意した分、余ってもなんだから参加してくれた人には2セットあげますって感じかな?

ま、ありがたく頂いておきまする。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG AGE-1 [5]

完成でおます。

IMG_5898bl.jpg

ドキュゥゥ~ン!

IMG_5908bl.jpg

ドライブラシにウェザリング。

IMG_5912bl.jpg

ちょこちょこっとダメージ加工も。

ほぼウイングゼロだが、ライフルだけ本来の金色を排除し単色に。(なんかオモチャっぽいので)

やっぱり傷や汚れがあった方が個人的には好きだわ。

IMG_5946.jpg

うん、実に男前である。

EW版も良いが、TV版はこの悪役面が良いんだよ。

IMG_5929.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5918.jpg

ディティールを作り直したり、スジボリ等を追加したりしてはいるが、実はバランス等は結構元のパーツのままだったりするんだよね。

つまり両キットとも出来は良いわけだ。

では最後に。

IMG_5951bl.jpg

ウェイガンエピオンと。

IMG_5955bl.jpg

コレがやりたかったんだよね。

そういえば先月号だったか?レイザーコンテスト、SEEDコンテスト同様微妙な感じで終わってたな。

今回はオラザク風に募集受付してたけど、SEEDコン同様あまり応募無かったのかな?



主な使用キット
HG AGE-1、1/144 ウイングガンダムゼロ、AGE-1レイザー改造キット

武器や細かい部分
ジャンク色々




今回はAGEを使用してウイングゼロをカッコよくって事で製作、実にいい感じに出来ました。

やっぱりAGEキットの可能性は無限大?

AGEシリーズは売れ行きは悪いかもしれないが、素体としては超優秀と言えるね。

AGE+Wネタは、とりあえず、あと一個あります。

気が向いたら開始するのでお楽しみに。

ということで、AGE-1 ウイングゼロ、今日まで~~~。。。


関連記事
HG AGE-1 ウイングゼロ | コメント:0 | トラックバック:0 |

電撃ホビーマガジン 2013/3

昨日今日と今冬一の大雪って予報だったが、両日とも一晩で20㎝いかない位だった。

やっぱり今年は暖冬なのかな?

都会からするとこの積雪量でもパニックなのだろうが、昔は一晩で膝上まで積もったりが当たり前だったからねぇ・・・

ま、雪かきも楽なので良い事ですが。

さて。

IMG_5960.jpg

今月号は記念すべき200号。

内容がつまらなくなった上に、付録付きが続いて高額だったため、しばらく電ホビは買っていませんでしたが、今月は定価で内容も期待できそうだったので予約しておいたわけである。

Hobby JAPANは後日、内容をパラ見して良ければ買う。

結果からいうと・・・

あえて言おう、期待はずれであると!

もう一度見たい作例を今の技術で完全リメイクっていうから楽しみにしていたのにさ。

上位三作品は比較的近年のものなので、正直当時の作例で十分完成された作例な訳だ。

つまりリメイクしたっつっても大して変わらない。

見る人によっては当時の方が上だと思うかもしれぬ。

ワタシは比較的初期の、完成度は今見ると低いが面白かったり遊び心があったりな作例をリメイクして欲しかった。

特にソロモンエクスプレスのサイコⅡにZZ、小林誠氏のドムベースのTHE-Oが40位内にすら入っていないのが納得できない。(ワタシはサイコⅡで投票した)

かろうじてソロモンエクスプレス1999/7は上位に入ったがそれでも9位。

やはり昔からのファンはだいぶ離れてるのかなと思う。

もうひとつの楽しみだった近藤和久氏の特集も・・・

描き起こしイラストとインタビューくらいだね、作例は・・・

マラサイの時みたいに先生自らの作例もあると期待していたんだけどなぁ・・・

他の記事もね、今頃ティエルヴァ作ってるし・・・

ただ、MSV-Rの新企画は面白くなりそうで期待できそうね。

・・・キャラクターは微妙だが。

ガンプラ王は5月に固定のようだね。

ま、たしかにオラザクから〆切をずらしたほうが賢明でしょう、GBWCもかぶってるし。

去年は急だったが今年はわかってるので準備も出来てますし。

そろそろ取り掛かろうかね。

さて。

話は変わりますが、今頃こんな物が。

IMG_5958.jpg

IMG_5959.jpg

記念のピンズ。

たぶん2次通過は金色なんだろうな。

今年もがんばろう。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC 陸戦型ガンダム [3]

公開☆

IMG_5840bl.jpg

この写真が撮りたかったのだ!

IMG_5854bl.jpg

IMG_5856bl.jpg

IMG_5865.jpg

ダメージ加工にドライブラシにウェザリング。

やっぱり綺麗な機体より使い込まれた機体の方が作っていて楽しい♪

IMG_5862.jpg

シールドは特にダメージ多めで。

ちなみにガトリングはヘービーアームズのものは貧弱だったのでグフカスタムのものに変えております。

HGUC 1/144 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 グフカスタム プラモデル[バンダイ]《取り寄せ※暫定》

IMG_5861.jpg

銃口には真鍮パイプ。

IMG_5875.jpg

右足にはピストル。

飾りなので外せませんがね^^;

IMG_5877.jpg

左足にはミサイル。

たぶんリ・ガズィのサイドアーマーじゃねぇかな?

IMG_5886.jpg

ガトリングとバックパックを排除し接近戦へ!



主な使用キット
HGUC 陸戦型ガンダム HG ティエレン 1/144 ガンダムヘビーアームズ

武器や細かい部分
ジャンク色々




今回はリクエストをいただき製作してみました。

出来の良い陸ガンがベースだったので比較的楽に、かつ良い出来に仕上がりました。

加工も基本貼り付けるのが中心だったので短時間でストレス無く作業できたのも良かったですね。

やはり元が良いキットは手軽に上々の作品が出来るのでGOOD♪

ということで、HGUC 陸戦型ガンダム、今日まで~~~。。。




関連記事
HGUC 陸戦型ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG AGE-1 [4]

あの程度の雪で10年に一度クラスって大騒ぎ・・・

都会人は軟弱ね。

この軟弱もの!!(by金髪さん)

あんな路面で滑ってるようでは北海道や東北はおろか北陸にも住めねぇゼ!

ということで久々更新。

塗装とスミイレが終わりました。

IMG_5892.jpg

IMG_5889.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5887.jpg

アーマー裏面もしっかりと作りこみ。

昔は、どうせ見えないし面倒だしって作らなかったんだが、最近は逆にこういう部分を作りこむのが好きになってきた。

IMG_5894.jpg

シールドもスッカスカなので色々詰め込み。

IMG_5895.jpg

ツインバスター!!!

あとはデカール、汚し、ダメージ加工。

続く。。。
関連記事
HG AGE-1 ウイングゼロ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC 陸戦型ガンダム [2]

PCする元気も時間もなかったので更新が滞っていましたが。

IMG_5827.jpg

ほぼ8割がた完成。

IMG_5828.jpg

カラーは寒冷地ジムを参考に。

白にほんのり青を混ぜた色で。

関節等一部は成型色を生かし部分塗装で。

ABSだからウォッシングすると割れちゃう危険もあるので。

その代わりワタクシ愛用の技法、水彩絵の具でウォッシングしてるので、ちゃんと汚しは入ってます。

で、デカール貼った後つや消し塗装。

連日雪続きだったが奇跡的にカブリは出ず。

エナメルのシルバーとガンメタルに色々混ざった色で全体をドライブラシ。

あとはダメージと冬季迷彩。

さて。

カラーリングだけで寒冷地用って言ってもわかりにくいと思いまして。

今回こんな物を。

IMG_5809.jpg

ベースを作ってみましょう。

画像は100円ショップのフォトフレームと木材。

ただ、木材はちょっと高くてもホームセンターの物を使った方が良いね、加工してたら割れたりして大変だったの。

IMG_5813.jpg

そんな訳で普通は木材の質感を生かすのだろうが、とても生かせるような状態ではないので塗装してごまかすことに・・・

IMG_5822.jpg

で、枠に入るようにスチレンボードで箱を作り、テキトーに刻んだボードで地面の起伏を。

IMG_5823.jpg

んで、今回は寒冷地という事で100円ショップの軽量粘土の白で地面を製作。
ふわりん (軽量ねんど) 42g
IMG_5824.jpg

で、岩肌を表現するのにコルクボードをちぎって使用してみた。

もっと他にいい素材があるかもね。

IMG_5825.jpg

で、コルク同士の隙間に石粉粘土を塗りこみ慣らし。(最近では石粉粘土まで100円ショップにあるのね)
アートクレイ ファンド 200g(V2830)
全体をエアブラシでザックリ塗装。

IMG_5826.jpg

何回か色味を変えて塗装。

地面に色が付いても、このあと雪が積もるので気にしない。

IMG_5829.jpg

水性ボンドを塗って、重曹をふりかけ。(もちろん両方100円ショップ)

周りに木目調のシートを貼って。(100円)

枠にはめて完成。

IMG_5831.jpg

こんな感じ。

背景をCGで加工できればよりソレっぽくなるのだが・・・

あえて言おう!無理であると!

CGは、よぅわからん!

続く。。。
関連記事
HGUC 陸戦型ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけました。。。

寒いわね。

あけました。

おめでとうございました。

今年もよろしゅうたのんます。。。


関連記事
戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |