KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







SDシナンジュ [6]

本日良い天気。

もしかしたら本日完成・・・となっていたかも。

だが、いかんせん風邪をひいてグロッキー状態だったので。

デカールもまだ貼れてない。

が。

機体自体は組みあがりました。

IMG_5729.jpg

袖付特有の装飾はオール筆塗り。

このサイズなら、むしろ筆塗りのほうが楽だと思います。

IMG_5731.jpg

手持のバーニアパーツやビルダーズパーツを総動員。

このバーニアだけでシナンジュもう一個買えるってね(爆)

なかなかいい感じになったが、やはりSDには無理があったかも。

各部稼動するものの、クリアランスの問題でほぼ固定状態と変わらず。

動かしてもすぐ他の場所にぶつかる。

ま、いいけどね。

あとはデカール貼って、汚して、軽くダメージ加工して完成。

今月中に完成は・・・無理だな。。。
関連記事
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hobby JAPAN 2013/1 初の快挙であります。。。

丁度今週風邪を引く。

よりによって一番忙しい週に・・・

休みたいところだが、食べてくためには働かねばならぬのである。

そんなこんなで、ようやく鼻づまりと喉痛の状態まで回復です。

そんな中。

23日。

IMG_5736.jpg

ホビージャパンからお荷物。

まさかの・・・

IMG_5737.jpg

初の一次審査通過!!!

IMG_5739.jpg

商品の特殊成型色の非売品ガンダム!

感激です。

人生はプラスマイナスとはよく言ったものです。

風邪で苦しんだのが吹っ飛んだ。

しかも。

IMG_5740.jpg

2個入ってます。

マラサイは競争率低そうだから、もしかしたらいけるかもと思ってはいましたが、バウもまさかの通過!

そして24日。

今月号が発売。

だが地方は発売が一日遅れということで・・・

IMG_5733.jpg

本日無事ゲット!

IMG_5734.jpg

バウです。

個人的には合体してる時の写真の方がZⅡに見えるから、ソッチを使ってくれたほうがよかったんだけど。

IMG_5735.jpg

マラサイです。

お気づきでしょうか?

題は「ストライク・マラサイ」なんですが「Zトライク・マラサイ」になってます(爆)

今年は文章を汚い手書きじゃなくプリンターで印刷して出したので、字を読み間違うということは無いはず。

完全に向こうのミスである。

せっかく載ったのに、ちょっと悲しい・・・

で。

今回の自己分析。

両方ともポイント的にはギリギリ通過かなって感じ。

マラサイは競争率が比較的低めだったのが要因でしょう。

バウは・・・

コレは完全に想像だが、今年の審査員にセイラマスオ師匠がいたので、マスオバウを真似たワタシの作品に多めに票をくれたんじゃないかなぁ?と。

つまり、今年は運も味方してくれたかなって。

来年は基本の技術力をもっとUPして再度一次突破を目指しますぞっと。

あと。

写真の撮影も(苦笑)

今年のオラザクも実に良かった。

やっぱり見ごたえがある。

そしてなにより。

今年はマスオ師匠が、まさかの審査員。

つ・ま・り。

これまで秘密のベールに包まれていたセイラマスオ。

普通に顔出ししています(爆)

これだけでも買う価値はありますぞ(笑)
関連記事
戯言 | コメント:4 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [5]

いよいよ塗装である。

IMG_5717.jpg

前にHJのマシーネンの記事で、横山先生が下地にするなら光を透過しないブラックorシルバーが良いみたいな事を書いていたのでシルバーに。

IMG_5718.jpg

グラデの下準備の塗装。

かなり気持ち悪いですが・・・

IMG_5720.jpg

クリアーカラーを重ねると、こうなるわけだ。

・・・ザリガニ?(笑)

IMG_5721.jpg

↑本当はコレの色味が目標だったのだが・・・

この絶妙な赤とオレンジの間の色味。

難しい・・・

まぁ、コレはコレで良いのでこのまま進めます。

次は細部を塗ってウォッシングのための、つや消しを吹きたいのだが。

我が地、石川。

降水量がハンパない。

連日雨続き。

故に湿度も高い。

つや消し吹くとカブる(白くなる)。

ドライブースのような高級品も持っていない。

お手上げである。

うまいこと二日連続くらい、良い天気になるよう祈るのみ。。。
関連記事
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG AGE-1 [2]

合わせ目消しや各部のちょっとした加工終わり。

いったん組んで、彫りとディティールの追加作業へ。

その前に・・・

IMG_5701.jpg

ゼロと言えばやっぱりコレ!

旋回しつつライフルをぶっ放す!

・・・この撮影のあと、落としてライフルの先が破損したのでした

続く。。。
関連記事
HG AGE-1 ウイングゼロ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [4]

一ヶ月近く進行してなかったね。

では。

バーニアも沢山いるが、スパイクも沢山いる。

だが手持に良いスパイクが無い。

そこでビルダーズパーツを初購入。
ビルダーズパーツHD 1/144 MSスパイク01[バンダイ]《発売済・在庫品》
といっても。

計10個必要だが、このセットには同形状は6個しかない。

そこで、お手軽複製である。

ウェーブ 型想い

お手軽複製といえば↑の「型思い」。

が。

ワタシは、もっとお手軽に。

プラスチックねんど おゆまる100 黄・青 2色セット[ヒノデワシ]《取り寄せ※暫定》

↑「おゆまる」である。

文具店等に売っている。

簡単な複製なら、コレとエポパテで十分。

IMG_5696.jpg

↑こんな感じ。

多少崩れてたりもするが、どうせ溶きパテで荒らすので問題なし。

で。

IMG_5700.jpg

多少綺麗に整形し直して、大体完成。

IMG_5699.jpg

あとはライフルを仕上げつつ、彫り込み、バーニアとディティールの追加。

続く。。。
関連記事
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンプラ王の景品。。。

最近、それほど忙しくも無いのだが体調がすこぶる悪い。

今年中にあと何体完成するかな?

さて。

アスキーの通販部とやらから何か届く。

何も注文してないが・・・

IMG_5697.jpg

忘れた頃に登場。

ガンプラ王の予選通過の景品。

こんなもんクリアー化してどうすんだって感じですが

付録用に造った金型を有効利用したいってのはわかるがね。

こうなると来年は、クリアーverのケストレルだろ~ね。。。


関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG AGE-1 [1]

IMG_55342.jpg

エピオンといえば隣にはゼロを並べたいところ。

EW版も好きだが、ワタシはTV版の悪い感じが、より好き♪

で。

上はAGE-1との比較。

旧キットにありがちな難点。

フェイスの造形、胴の寸詰まり感、間接&手首のポリ。

一挙に解消すべく最新シリーズのAGEとニコイチ。

IMG_5678.jpg

はい、もうカッコイイ。

上腕に余ってたレイザーのパーツを使用。

IMG_5677.jpg

肩アーマーはプラバンで取り付け方法変更。

IMG_5676.jpg

ツインバスターライフルは接続を磁石に。

ちょっと短く感じたので延長加工中。

変形はオミットの方向で。

ウェイガン・エピオン同様、あくまでAGEの機体として作ります。

名づけて、「ガンダムAGE-1 W0ウェア」。

ウェアって言いながら頭部のデザイン変わっちゃってますが・・・

続く。。。
関連記事
HG AGE-1 ウイングゼロ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |