KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





1/20 S.A.F.S ラプター [3]

1月以来?

なにもしてなかったわけじゃないんだが・・・

初マシーネンなのに、いろいろくっつけて遊んでまして。

何かでエポパテを使った際、余ったらコレに盛るって感じだったので。

牛歩制作だった訳。

で、ようやく形になったので。

IMG_2087.jpg

ガウ。



そのうち作ろうと、合わせ目だけ消しておいたんだが・・・

IMG_2088.jpg

破壊して結合。

完成はいつになるかな?

続く。。。
マシーネンクリーガー 1/20 ラプター | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/20 S.A.F.S ラプター [2]

IMG_1805.jpg

組みました。

初マシーネン。

感想ですが・・・

組立自体はガンプラに慣れていれば、さほど難儀しないレベル。

細かい部分まで作り込まれています。

大きさの割にはパーツ数が多く、結構大きめの贅沢なデカールが付属しているのは良いですね。

ガンプラMSVキットの小さいデカールとは大違い!

値段の理由がわかった気がする。

何点は。

はらたいらに3000点。

もとい。

難点は。

全体的に接続が固い。

一回組んだのをバラそうものなら軸が折れてもおかしくない。

現に股間の軸が折れそうになったので、さっそく真鍮線で補強しました。

あと挟み込みが多い。

というか挟み込みがメイン。

ベテランマシーネンモデラーなら組んだまま塗るのでしょうが、ワタシはある程度バラした状態で塗りたいので、現在後ハメ加工しています。

最終的には固定モデルにしますのでね。

さて。

初マシーネンだというのに、いらんことします。

IMG_1806.jpg

中のオジサンを改造してみましょうと。

といっても初挑戦なので失敗が怖い。

おゆまるとポリパテで簡単複製しました。





鼻と片目が潰れて残念な仕上がり(爆)

どうせ削るので、ある程度形ができれば問題無し。

問題無。

モウマンタイ。



IMG_1807.jpg

デザインナイフ、自作ノミ、リューターで。

どうせなら綺麗なオネイちゃんに乗ってほしいのよね。

ファンテックのカッター、やっぱ良いわ。



ダイヤモンドと違って滑らかに仕上がる。

IMG_1808.jpg

キットのオジサンを参考にメット部分を再構築。

続く。。。
マシーネンクリーガー 1/20 ラプター | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/20 S.A.F.S ラプター [1]

いよいよ手を出します。

IMG_1747.jpg

マシーネン。

ホビージャパンで近年再開されてから好きで毎号読んではいたが、過去の連載を知らないので、いまいち世界観がわからず。

且つ、各キットの値段がガンプラしか買ってない者からすると高いのがネックになって、今まで手を出さなかったんだが・・・



ついにSF3Dクロニクルズ を購入。

世界観や設定もわかったところで、どうにも我慢出来なくなったので買ってきました。

初マシーネンはラプターです。



これとアーケロンも売ってたんだが、なんとなくフォルムがラプターの方が好きなので・・・



とりあえず、まずは一個作ってみないことにはね。

トリアーエズ。

地球連邦軍 主力戦闘機 FF-4。

あと。

IMG_1746.jpg

システムウェポンも安かったので購入。



上記からさらに半額、税別500円なりね。

小鳥遊練無。

まだあったので欲しい人はジョーシン西金沢店へ。

マシーネンが欲しいならアーケロンが残ってます。

ラプターとアーケロン一個ずつしかなかったのでね。

ラスト一個である。

さて。

どう作ろうかな?

続く。。。
マシーネンクリーガー 1/20 ラプター | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |