KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







HGUC ジ・O [10]

今月号のホビージャパンはオラザク結果発表。



投稿コーナーにワタシのジムキャノンアフリカ戦線仕様が載ってます。

ということは今年はダメだったか・・・ということで。(オラザク通過で掲載されたら、投稿も載るってことは無いと思うので)

読んでみましたが予想通り、予選通過ならず

やっぱり急きょ予定を変えて作った分、作り込みが足らなかったかな?

めったにしないフルスクラッチに近い感じでしてしまって予想外に時間がかかってしまったからね。

来年は初志貫徹で現時点で考えてあるネタで挑もう!

さて。

〆切後すぐ載せるつもりで、すっかり忘れておりました。

公開です。

IMG_0822.jpg

SD世代ならお馴染みの「モンスター ジオダンテ」。

IMG_0825.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0834.jpg

ジ・O+ビオランテですね。

IMG_0864.jpg

頭部は細部の形状を修正しただけで、ほぼそのまんま。

モノアイはクリア化してますけど。

IMG_0869.jpg

各パーツをクリアー化してるのが今回初挑戦の試み。

IMG_0873_20151125175108f4d.jpg

IMG_0876.jpg

牙等はビオランテのフィギュア等を参考に生物チックに。

IMG_0857.jpg

各部位ごとに溶きパテ等で質感を変えています。

IMG_0862.jpg

手は指の稼働は捨てて造形に拘ってみた。

IMG_0851.jpg

一本一本違う感じにウネウネっと造形。

ちなみに、こういう生物的な箇所はツヤ有りにして差別化しています。

IMG_0855.jpg

IMG_0848.jpg

IMG_0844.jpg

背中の資料がないもんだから、アニメのDVDを引っ張り出して、コマ送りで何度も確認しソレっぽく。

IMG_0839.jpg

尻尾。

恐竜の尻尾みたいな感じにしてみた。



使用キット
HGUC ジ・O




オラザク、今年は予選通過ならず。

予想外にSD部門が盛り上がってしまったようで・・・

競争率が予想以上に上がってしまったのが敗因の一つでしょう。

まぁその分、去年ダメだったGBWCで予選通過しましたが。

ガン王、オラザク、GBWC。

三大会予選通過は中々難しいですね。

来年こそは!

ということで、モンスター ジオダンテ、今日まで~~~~~~~
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [9]

IMG_0873.jpg

ガオ~~~~~!!!

公開はオラザク〆切後。

お楽しみに♪

続く。。。
モンスター ジオダンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [8]

IMG_0810.jpg

塗り作業へ。

IMG_0811.jpg

あれ?今ガンプラ作ってるんだよなwww

IMG_0814.jpg

広い面をエアブラシで塗装し、細部は筆で塗り分けます。

今回はメカでは無くモンスターなので、色の境目がハッキリしすぎないようにマスキングはしません。

IMG_0815.jpg

牙は生物感が出るように。

コピックでザックリ塗った後・・・



IMG_0816.jpg

ブレンダーでぼかします。



仕上げにパールを少し混ぜたクリアーでツヤツヤにコート。

続く。。。
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [7]

IMG_0802.jpg

ラッカーパテで各部位ごとに異なるテクスチャーを付けていきます。

IMG_0803.jpg

IMG_0805.jpg

サフも混ぜてるので表面処理もかねて。

続く。。。
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGUC ジ・O [6]

ようやくPCが修理から帰ってきた。

だいぶ進んでいますので、ちょっとずつ晒していきます。

IMG_0801.jpg

眼は別パーツ化。

IMG_0812.jpg

できるだけツルツルの状態に。

今回はクリアパーツ化に挑戦です。

IMG_0813.jpg

ダイソーにて見つけたUVクリアレジン。

初めてやるのに高額なレジンを使うのは勇気がいるので、今回はコレを使用。

失敗を考えて多めに購入。

型は、おゆまるくんで。



IMG_0809.jpg

シリコーンで複製に比べて、それほど精巧には複製できませんので、出来たものを成型し塗装。

先にプライマーを塗っとかないと塗料がのらないので注意。

・・・簡単に出来たように見えるが、三本分くらい失敗しています^^;

IMG_0818.jpg

カットして瞳を描けば、このとうり!

無事成功。

続く。。。
モンスター ジオダンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>