KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [5]

今日は地元の一大イベント「百万石行列」

今年は新幹線開業もあってか、利家役、まつ役共に一流芸能人を起用。

まぁ、今までのもB級タレントってわけではないんだが、今年は特にメジャーな方々ってことね。

さて。

完成したので公開。

IMG_0507.jpg

IMG_0509.jpg

IMG_0542.jpg

やっぱりリアルタイプは大河原デザインverの方が似合うね。

IMG_0545.jpg

スパイクはツンツンに加工。

IMG_0539.jpg

デカールは本来MG用のサイズなので、切り刻んで無理やり使用。

パッと見違和感はないと思うのだが・・・どうだろう?

IMG_0549.jpg

左右対称では面白くないので、胸のバルカンは右側のみにアレンジ。

ラインデカールを刻んで貼ってが大変でね・・・

IMG_0548.jpg

IMG_0554.jpg

パイプは接続部近くを残して作り直し。

IMG_0556.jpg

脚部のラインデカールは特に大変。

うまくつながるように刻んで貼って・・・・

IMG_0536.jpg

陸戦型ってことで、余分なバーニアには蓋を。

IMG_0528.jpg

地味~にメタルパイプ。

IMG_0531.jpg

ココも蓋。

IMG_0562.jpg

ヒートホーク。

思い付きで、クリスタルカラーを使用しメッキ風に。

写真だと良い感じに発光して見えますね。



使用キット
HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ




一部武装をF2ザクから流用し、細かい部分をディテールアップ。

それだけなのに、良い出来に。

一部合わせ目に難はあるが、良いキットです。

大河原デザインが好きな方にはおすすめですYO。

ただ、リアルタイプにするのは大変なので、お勧めできません^^;

カラーリングを変更するだけならいいんですが、デカールを切って貼ってするのが超大変です。

とはいえ、ラインと一部デザイン以外のデカールは、意外とそのまま使えたので、完全再現に拘らないのならやってみても良いと思いますね。

ということで、HG THE ORIGIN リアルタイプ ザクⅡ今日まで~~~~~~~

HG THE ORIGIN ザクⅡリアルタイプ | コメント:4 | トラックバック:0 |

HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [4]

IMG_0498.jpg

デカール貼って、ツヤを整えました。

あとは、ハゲチョロとウェザリング。

続く。。。
HG THE ORIGIN ザクⅡリアルタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [3]

IMG_0495.jpg

色を塗りました。



リアルタイプのザクです。

本来はパイプのカラーもグリーンなんだが、単調すぎる感じがしたのでダークグレーにアレンジ。

カラーレシピはありません。

全部、以前作ったカラーを再調合したものなんで適当です。

次はデカール。

1/144サイズ用は発売してないので、MG2.0用を使用します。



ま、サイズも細かい形状も違うので半分くらいしか使えないでしょうが。

特に脚部のラインは、完全再現は諦めます。

いつもどうり、ソレっぽく見えればOKということで・・・

続く。。。
HG THE ORIGIN ザクⅡリアルタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [2]

IMG_0493.jpg

部分的に鋳造加工。

ライフルとバズーカは、また今度別のやつに使うことにし、F2ザクのマシンガンに交換。



もうちょっと手を加えます。

続く。。。
HG THE ORIGIN ザクⅡリアルタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG THE ORIGIN シャア専用ザクⅡ [1]

IMG_0469.jpg

見せてもらおうか、オリジン版の性能とやらを!!!



パッケージが最高にカッコいい!

IMG_0471.jpg

いわゆる昔ながらのザクって感じ。

カトキ版のデザインの方が良いって人には微妙かもね。(ワタシはどっちも好き)

単純なパーツ構成ですが、対艦ライフルが実に良いです。

全体的な造形、稼働ともに、さすが最新キットと言う感じ。

ただ、最近はHGでも合わせ目が出ない造りだったりするのに、前腕や脚部に目立つ合わせ目ができるのは・・・

その上、各部挟み込み式の箇所が多く、合わせ目を消そうとすると後ハメを考えないといけない始末。

もうちょっと何とかできなかったかね?

IMG_0473.jpg

スパイクアーマー。

合わせ目を消すとなると、肩との接続フレームがハメれない。

で、上部のようにカット。

IMG_0472.jpg

フレームも少しカット。

これで、合わせ目を消してもハメられる。

ちょっと緩くなるけど、そんなに動かす場所でもないからね。

IMG_0476.jpg

スパイクは真鍮線を埋めた後削ってツンツンに。

IMG_0477.jpg

前腕はHJの作例記事を真似。



IMG_0474.jpg

脚部も後ハメ。

受け部分をC字にカット。

上部内側のピンを排除します。

IMG_0475.jpg

フレームのピンを短く。

干渉部を削ってやれば、後ハメ可能に。

続く。。。


HG THE ORIGIN ザクⅡリアルタイプ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |