KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記



HG ビルドガンダムマークⅡ [6]

完成でありんす。

IMG_8487.jpg

IMG_8491.jpg

バランスが取れないのでアクションベースは必須^^;

IMG_8495.jpg

今回はハゲチョロ&ダメージ加工仕上げ。

IMG_8520.jpg

IMG_8523.jpg

IMG_8514.jpg

スパイクだけキラキラに。

IMG_8532.jpg

シールドは特にダメージ多めに。

IMG_8499.jpg

ビルドブースターⅡにザクⅢ改のバックパックのサイドをカットしたものを貼りつけ。



主な使用キット
HGUC ザクⅢ改、ビルドガンダムマークⅡ

思い付きの割には意外と良い感じにまとまりました。

ザクⅢ本体の改修は、まるまるセイラマスオ作例を真似たわけですが。(ディティールも含め)

真似てみてわかる、セイラマスオ作例の改修法は実に効果的であると。

ポイントを絞った改修にもかかわらず、実にカッコよくなります。

あのマスオディティールに関しては相当敷居が高いですが、改修自体はそれなりの加工ができる人なら比較的簡単ですので、是非各作例を真似してみてほしいですね。

ビルドブースターⅡも実に良い造りでした。

デザイン的にもビルド系で一番使い勝手がいいと思いますね。

個人的には百式系や、SEED系にすごく合いそうだと思いますね、機会があればやってみたいと思います。



ということで、ビルド ザクⅢ改、今日まで~~~
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [5]

IMG_8478.jpg

色を塗りました。

IMG_8480.jpg

カラーリングは、赤い彗星+紅の彗星、な感じで。

HGUC 1/144 MS-06S シャア専用 ザクII(ホビー)

「新品」HG 1/144 ザクアメイジング

さて、

例によって自立できません^^;

ブースターを外せば立てますけどね。

次はデカール。

続く。。。
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [4]

なるほど。

最近騒いでる国立というのはサッカーをやる場所なのね。

さて。

IMG_8474.jpg

加工終わり。

IMG_8476.jpg

いったん洗浄してサフを吹きましたが、予想通り傷が多い^^;

改めて思うが、あれだけの加工をして成型色で仕上げることができるセイラマスオ恐るべし。

成型色で仕上げるってこたぁ、サフ等で傷埋め処理ができんという事だからね。

さて、色はどうしようかな?

続く。。。
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:2 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [3]

シルシル終わったな。

シルシルという名前だけの単発バラエティー特番になり下がってる。

深夜のころからずっと好きだったんだがな。

思えばずいぶん前から内容がつまらなくなって、今日久しぶりに観たもんな。

残念。

IMG_8472.jpg

さて。

↑がマスオ師匠の作例。

こういう作例は師匠、本当にうまいよね。

ということで、師匠の改修を丸々モリモリ真似ていきます。

IMG_8468.jpg

首の基部をカットし一段下げた位置に。

IMG_8465.jpg

腹部を幅増し。

IMG_8464.jpg

フロントアーマー、大腿部を延長。

IMG_8463.jpg

脚部、ポリ受けの位置を変更。

IMG_8466.jpg

手首のポリ隠し。

師匠は市販パーツ(だと思う)を加工してましたが、ワタシはプラバン加工で。

手は師匠はヤクトを使いましたが、ケンプファーで。

ようは比較的近年のキットでサイズの合う余ってるやつを使えばいいと。

IMG_8467.jpg

ここは自己流で。

スパイクをビルダーズパーツに交換しツンツンに。

んで。

今回のキモ。



↑を取り付けできるようにする必要がある訳で。

Mk-2のバックパックごと付ければ手っ取り早いなと。

ではバックパックをどう付けるか?

IMG_8469.jpg

Mk-2の背中ごと持ってきちゃおうと(爆)

IMG_8471.jpg

で、こんな感じです。

次は、マスオ師匠のディティールを真似つつもオリジナルでスジ彫りなどを追加へ。

続く。。。
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG ビルドガンダムマークⅡ [2]

突然ですが。

IMG_8454.jpg

ザクⅢ改です。



色々制作中のモノに飽きてきて、息抜きに此奴をいじりだした訳ですが。

マスオ師匠の作例を参考に改修していたら、思いのほか気分がのってきまして。

例によって、ただ真似るのもつまらないので、ビルドマークⅡを組み込むことにした次第。

タイトルが「HG ビルドガンダムマークⅡ」なのに、ベースはザクⅢになるというわけのわからん事になります。

ある程度形になったら公開。

続く。。。
HGBF ビルド ザクⅢ改 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>