KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記





バンシィ ヘッドディスプレイベース [5]

超蛮士威凰[スーパーバンシィオー]である。

公開。

IMG_6868.jpg

激熱!バンシィフィンガー!!!

IMG_6863.jpg

手はマスターガンダムを使用しているので、ダークネスフィンガーもそのまま使用。

クリアーカラーを塗り重ねてオレンジ色に。

IMG_6844.jpg

フルセイバーのクリアverを贅沢に使用し大剣を装備。

・・・重くてポーズがつけれませんが。

IMG_6773.jpg

そのままだと短いので1/100 ダブルオーライザーのクリアパーツで延長。

IMG_6833.jpg

IMG_6791.jpg

IMG_6809.jpg

ツノは付録バンシィのクリアランナーを削って作成。

IMG_6854.jpg

マスオ師匠の作例では変形時に丸見えだったのでカバーパーツを製作。

IMG_6857.jpg

磁石式なので取り外し自由。(MS形態時は背中に装着)

IMG_6841.jpg


主な使用キット
バンシィヘッドディスプレイベース、HG AGE-1、AGE-3オービタル、Gバウンサー、Gエグゼス、1/144 ガンダムサンドロック、1/100 ダブルオーライザー


セイラマスオ師匠の衝撃作例「蛮士威凰」。

付録を持っていて腕に自信がある方は是非一度チャレンジ!

ただ、見た目とは裏腹に難易度は高いです。

変形も両立となるとなおさら・・・(ワタシはユニコーンモードを断念)

マスオ師匠はパテを使用せずコレを作り上げているわけですから、やはり驚異的といえるでしょう。

今後も面白作例に期待です♪



ということで、超蛮士威凰 、今日まで~~~
バンシィ ヘッドディスプレイベース | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンシィ ヘッドディスプレイベース [4]

蛮士威凰[バンシィオー]である。

デカール及びラピーテープを貼り終わり。

完成。

IMG_6812.jpg

本公開はオラザク締め切り後に。

・・・というか、デジカメの電池が切れかけだったので撮影が終わってない^^;

で。

変形はあきらめたと前回書きましたが。

ユニコーンモードをあきらめただけであり、謎のコアMS形態にはなれます。

IMG_6852.jpg

こんな感じでね。

コレを中心に何機か合体し巨大勇者ロボに変形。

みたいな。。。
バンシィ ヘッドディスプレイベース | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンシィ ヘッドディスプレイベース [3]

蛮士威凰[バンシィオー]である。

ツヤを消しました。

IMG_6755.jpg

で。

変形はあきらめました

いや、ちゃんとできたんですが。

グラグラと安定しないわ、ポロポロパーツが取れるわで。

イライラしたのでガッツリ固定しました。

よって、もう変形は出来ません。

続く。。。
バンシィ ヘッドディスプレイベース | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンシィ ヘッドディスプレイベース [2]

蛮士威凰[バンシィオー]である。

色々浮気していたのでしばらく放置していましたが再開。

IMG_6687.jpg

蛮士威凰の作例を参考にディティールを追加。

IMG_6689.jpg

といっても所々使用パーツを変えてしまっているので完全再現は無理なわけで・・・

IMG_6749.jpg

塗装はクリスタルカラーで。

この輝き、まさに超蛮士威凰[スーパーバンシィオー]である。

IMG_6750.jpg

やはり良いですな、このメッキ調の輝き

こればかりは筆塗りでは無理ですからね。

といっても、やはり最終的には、つや消しで仕上げちゃうんですが・・・

当初は超つながりで超サ〇ヤ人の悟空さ風のカラーリングにしようと思ったんだが、さすがにどうかと思ったので百式+アカツキな感じに。

続く。。。
バンシィ ヘッドディスプレイベース | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンシィ ヘッドディスプレイベース [1]

最近、アイデアが湯水のように湧き出てきて、ドレを作っていこうか迷いに迷っているワタシ。

今月号のHJを読んだが、オラザクには一切触れられていなかったので何部門があるか不明。

ガンプラ、ガンプラLOVE、ディオラマ、ジュニアコースは間違いなくあるだろうが。

SDコースが来るか?マラサイのような部門が来るか?

AGEがやってる最中なら、かつてのUC部門のようにAGE部門だろうが放送終了してだいぶたつしね。(人気の点でも・・・)

マラサイのような場合だと仮定すると、毎年だいたい7月号には詳細を発表してるから、5月~6月初めくらいに発売のキットだろうと目星をつける。

間近の発売ラインナップと各模型誌の流れから予想すると・・・

大本命は、おそらくSEED部門orSEEDの特定のキットを使った部門ではないかと予想。

さぁ予想は当たるか?

で、そんな中。

とりあえずガンプラLOVE部門は間違いなくあるでしょうから、ソチラをそろそろ始めていきます。

IMG_6403.jpg

万死に値する。

そう、蛮士威凰[バンシィオー]である。

ホビージャパン5月号を買った人は皆色々な意味で衝撃を受けたであろう、マスオ師匠の作例。

真似る人はそういないだろうが、セイラ氏が素人の頃からの長年のファンであるワタシは真似るのです。

コレ、バカにする人もいるかもしれんが、実際にやってみるといい。

まぁ、難しい。

変形を考えなければ容易だろうが、変形機能もとなると・・・

そして構成が秀逸。

ゼロからこのアイデアを生み出す発想力には脱帽である。

そしてパテを使ってないということ。

ワタシには無理なので早々にパテを使用しています^^;

ただ、ちょっとした不満点も無くも無い。

肩はもっと大振りで派手な形状が良いんじゃないか?(変形時に関してはシンプルで良いと思うが)

足は1/144を重ねるよりも1/100クラスを使った方が良いんじゃないか?(高さは良いが横幅のボリュームが足りない気がする)

どうせならオービタルの足の稼動をいかしたほうが良いんじゃないか?(師匠はシャルドールをベースにしている)

前腕は、もうちょっと太い方が良いのではないか?(AGE系は特に腕が細めなので)

等など・・・

あくまで完全再現はせずに自分流に再構築。

そしてグランゾート世代としては、素手じゃ寂しいので、でっかい剣も欲しいところ。

続く。。。
バンシィ ヘッドディスプレイベース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |