KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記



コンコバコン3 [5]

投稿完了!

では公開

IMG_6086bl1.jpg

砂漠のベース。

ガン王用のベースの予行練習も兼ねて。

IMG_6082bi2.jpg

武器が手抜き・・・

手持パーツでザクマシンガンの改良型って感じで適当に製作。

本当は近藤作品の中で、よくMSが持ってる重火器(詳しくないのでよくわからない)を持たせたいとこですが、手持のパーツでは作れそうも無く、スクラッチも時間が無いので断念。

IMG_6089bi3.jpg

バックパックは作中の数カットのイラストを参考にソレっぽい形状に。

いうまでも無く重いので大型のネオジム磁石で取り付け。

あとの細かい部分は後日HPの方で。



主な使用キット
MG ザクⅡver.2.0



軽くかつ頑丈な基礎ということで、プラ材+ヒートペン。

パテをケチるためにファンド。

全身にわたるツィンメリットコーティングと色々実験も兼ねて製作。

色々良いデータも得られたので一石二鳥でした。

今回一番の学習。

1/100クラスで全身にコーティングはやめておこう(笑)

パテ代が馬鹿にならぬ。

さて、あとはコンコバコン3の開催を待つばかり。

マラ部門、一般部門共に楽しみ。

特にもう一人ゴブリンを題材に選んでいる方がいるので、アチラはどんなゴブリンか楽しみであります。



ということで、1/100 ゴブリン、今日まで~~~
コンコバコン3 | コメント:2 | トラックバック:0 |

コンコバコン3 [4]

IMG_6065.jpg

迷彩塗装。

つやがあるので、なんか蛇みたいで・・・

IMG_6066.jpg

スミイレ兼ウォッシング。

今回はプラ地が埋没しているので破損はしないだろうということで、エアブラシでやってみる。

筆より綺麗に均一に塗れていい感じ・・・と思ったが。

このあと拭き取るのに難儀・・・

ようは調子に乗って塗りすぎたと。

IMG_6067.jpg

拭き取り。

迷彩も良い感じに馴染む。

IMG_6068.jpg

ダメージ加工とデカール。

203に特に意味は無い。

大きめのナンバーデカールが0,2,3しかなかったので、203にしただけのこと。

IMG_6070.jpg

各部組み上げて接着して完成。

結局固定モデルに。(多少は動きますが)

そしてやたら重い。

あとは、ちゃんとした写真を撮ったらおしまい。

写真用に簡単なベースを作ってるとこなので、お披露目はもうちょっとあとで。

〆切までには余裕で間に合うな、良かった。。。

コンコバコン3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンコバコン3 [3]

IMG_6059.jpg

パテを補充したので盛り。

形は出来ました。

表面処理はほどほどに。

なぜかって?

IMG_6061.jpg

全身をツィンメリット・コーティングで覆ってしまうからなのだ。

一度やりたかった全身コーティング。

このサイズだと、いつものようマイナスドライバーというわけにはいかない(気が遠くなる)

かといってコーティングローラーなる物も無い。

そこで手元に転がっていたギザギザ付の何かの蓋をちょうどいい幅にカットしローラー代わりに。

こんな道具でも画像のとおり、ちゃんと出来ます。(細部はドライバーでしましたが)

だが・・・

タミヤのエポパテ3箱消費・・・

多めに買っておいてよかった。

やっぱり1//100でやるものではない・・・

IMG_6062.jpg

下地を塗って。

画像は無いが、このあとシルバーも全体に塗ってます。

IMG_6064_20130309230142.jpg

ベース塗装。

砂漠用なので自作のダークイエローっぽい色で。

結局エポパテ色に戻っただけのような。。。
コンコバコン3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンコバコン3 [2]

IMG_6003.jpg

前回よりはマシになったかな?

もはや2.0を使わなくても良かったような・・・

ほとんど動かせません^^;

いっそ固定モデルにしようかね。

パテ類が切れたのでコイツも作業中断。。。
コンコバコン3 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンコバコン3 [1]

ようやく道から雪が消えてありがたい限り。

さて。

すっかりコンコバコンのことを忘れていたわけで。

もうエントリーを受け付けておりました、危ない危ない。

あやうくエントリーしそこなうところでした。

第一回、第二回と変化球で参加しましたが、今回はストレートでいこうと思います。

IMG_5390.jpg

ベースはコイツ。

パーツを取られまくったジャンク状態のザクⅡver.2.0君。

ココにジャンクとランナーをヒートペンで溶接しつつ形に。

さらにファンドをモリモリっと。

IMG_5962.jpg

www

どえらいことになってます。

さすがファンド、驚異的な重さです。

これを荒削りして、ポリパテを盛ってから本格的に整形予定。

コンドスキーならもうお分かりでしょう。

アレです。

うまく出来れば良いけど。。。
コンコバコン3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |