KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







SDシナンジュ [7]

ようやく完成。

blrna1.jpg

ダメージ加工は、情報が散らばるのでやめました。

blrna2.jpg

鋳造加工してなければ、やっても良かったけどね。

blrna3.jpg

胸の紋章はパテで自作。

この画像だとわかりやすいが、シールドの取り付け方法を変更。

シールドラックの軸に余った丸ポリキャップを付けて画の位置につけるだけ。

blrna4.jpg

blrna5.jpg

blrna6.jpg

最後に。

blrna7.jpg

クィンと。




主な使用キット
SD シナンジュ、ノイエ・ジール、司馬懿サザビー、HG ゼダス

武器や細かい部分
MG サザビー、GP-01、HG グフイグナイテッド、MG シナンジュ、太史慈ドム、他色々




思いついた瞬間は簡単に出来ると思ったが・・・

結果、多種多様なキットとパテ類を多用。

鋳造加工のゴツイ感じの方向にしたからコノくらいの期間で済んだが、完全にリヒトを真似て豪華絢爛な感じにしていたらあと数ヶ月はかかったであろう・・・

ま、苦労の分、来年の各大会に向け、良い経験値をつむことが出来ました。

SDは、作りかけと新たに浮かんでるネタ一つが出来たら、しばらくやめようかな?

ということで、SD シナンジュ、今日まで~~~。。。



SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:2 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [6]

本日良い天気。

もしかしたら本日完成・・・となっていたかも。

だが、いかんせん風邪をひいてグロッキー状態だったので。

デカールもまだ貼れてない。

が。

機体自体は組みあがりました。

IMG_5729.jpg

袖付特有の装飾はオール筆塗り。

このサイズなら、むしろ筆塗りのほうが楽だと思います。

IMG_5731.jpg

手持のバーニアパーツやビルダーズパーツを総動員。

このバーニアだけでシナンジュもう一個買えるってね(爆)

なかなかいい感じになったが、やはりSDには無理があったかも。

各部稼動するものの、クリアランスの問題でほぼ固定状態と変わらず。

動かしてもすぐ他の場所にぶつかる。

ま、いいけどね。

あとはデカール貼って、汚して、軽くダメージ加工して完成。

今月中に完成は・・・無理だな。。。
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [5]

いよいよ塗装である。

IMG_5717.jpg

前にHJのマシーネンの記事で、横山先生が下地にするなら光を透過しないブラックorシルバーが良いみたいな事を書いていたのでシルバーに。

IMG_5718.jpg

グラデの下準備の塗装。

かなり気持ち悪いですが・・・

IMG_5720.jpg

クリアーカラーを重ねると、こうなるわけだ。

・・・ザリガニ?(笑)

IMG_5721.jpg

↑本当はコレの色味が目標だったのだが・・・

この絶妙な赤とオレンジの間の色味。

難しい・・・

まぁ、コレはコレで良いのでこのまま進めます。

次は細部を塗ってウォッシングのための、つや消しを吹きたいのだが。

我が地、石川。

降水量がハンパない。

連日雨続き。

故に湿度も高い。

つや消し吹くとカブる(白くなる)。

ドライブースのような高級品も持っていない。

お手上げである。

うまいこと二日連続くらい、良い天気になるよう祈るのみ。。。
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [4]

一ヶ月近く進行してなかったね。

では。

バーニアも沢山いるが、スパイクも沢山いる。

だが手持に良いスパイクが無い。

そこでビルダーズパーツを初購入。
ビルダーズパーツHD 1/144 MSスパイク01[バンダイ]《発売済・在庫品》
といっても。

計10個必要だが、このセットには同形状は6個しかない。

そこで、お手軽複製である。

ウェーブ 型想い

お手軽複製といえば↑の「型思い」。

が。

ワタシは、もっとお手軽に。

プラスチックねんど おゆまる100 黄・青 2色セット[ヒノデワシ]《取り寄せ※暫定》

↑「おゆまる」である。

文具店等に売っている。

簡単な複製なら、コレとエポパテで十分。

IMG_5696.jpg

↑こんな感じ。

多少崩れてたりもするが、どうせ溶きパテで荒らすので問題なし。

で。

IMG_5700.jpg

多少綺麗に整形し直して、大体完成。

IMG_5699.jpg

あとはライフルを仕上げつつ、彫り込み、バーニアとディティールの追加。

続く。。。
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |

SDシナンジュ [3]

今日は休みなので、早朝から録音しておいた99とオードリ-のANNを聴きながら、ヤスリがけ。

昼過ぎに一旦休憩。

昼食をとって、録画しておいた昨日のレッドカーペットを見たいネタだけ見て、あとは飛ばして観覧。

しかし、COWCOWがなぜあんなにウケているのか理解できん。

正直面白いと思ったことは無いのだが・・・

もちろんネタは飛ばす。

コラボは飯尾師匠の部分だけ観る。

そんなこんなで・・・

IMG_5532.jpg

形はほぼ出来ました。

IMG_5533.jpg

リヒトを真似しつつも、だいぶ違う感じに・・・

いかんせん使用パーツが要所要所違うからしょうがない。

次はサフで傷を処理し綺麗に整形。

リヒトの豪華な感じも良いが、やはりワタシは力強い感じが好き。

なので昔HJに載ってたharry氏のサザビーみたいに鋳造加工で重厚な感じにしようかと。

ワタシの中であのサザビーは最高のサザビーだと思っているのである。

問題は各部バーニア。

かなりの数が必要・・・

ビルダーズパーツのバーニア。

あれ、いっぱい入ってるし買ってみるかな?

でもディティールが多いから、手持のバーニアパーツと合わせると浮いちゃうかもなぁ。。。
SD リヒト・ナイチンゲール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>