KA-KUN's MobileSuit Factory BLOG

ガンダム野郎世代、かぁくんのガンプラ制作記







賞品とDQ11。。。

IMG_3416.jpg

カスタマイズサーキットの商品が届きました。

IMG_3417.jpg

今月は中々に豪華。

総額3000円ぐらい?

それも実用的なモノばかりなので良いですな。

今月も〆切まであと少し。

意外と敷居は低いので、時間がある人は参加してみては?

さて。

ドラクエ11.

IMG_3421.jpg

発売日に手元にあったもののオラザク等の制作で、やる暇がなく。

・・・というより、プレイしだしたらやめられなくなりそうだったので。

結果正解。

やってたら今年は全大会不参加になる所でした。

9月入ってから寝る時間をけずって夢中で遊び倒しました。

遅れて始めた分、攻略情報が充実していたのもあり、苦労することなくクリア。

といっても終盤まで何も見ずに行けたくらいサクサク進める素晴らしいつくりでしたが。

主に素材集めやアイテムの場所などで活用させていただきました。

過去作のオマージュもあちこちに有り、レベルも比較的容易にあげられて、終始ストレスなく楽しいままプレイ出来ました。

昔はレベル80台にするのも大変だった記憶があるが、あっというまに99まで行けたしね。

連携技を活用すればレアアイテムも容易に集めれるし。

3DS版なので過去作の懐かしい場面も楽しめたし。

満喫太郎です。

とことんまで、やり込むつもりは無いので、裏の裏のボスを倒してお終い。

IMG_3418.jpg

IMG_3419.jpg

隠しキャラが仲間になったんで、最後にラスボス戦をもういっちょしようか?と思っていったら、こいつ参加しないのね。

ということでお終い。

たのしいぼうけんをありがとう。

コレだけ出来がいいと、次作のハードルがかなり上がりますね。

これを機に、やってないドラクエしようかな?

4、9、10だけやってないのよね。

4は世代じゃないし、PSでリメイクしたときも、7でロード時間に辟易していたので、やる意欲がわかず。

DS版出たときは、まだDS持ってなかったもんでね。

9は前評判からの期待外れが多く買う気になれず。

10はオンラインだとプレイしようがしまいが毎月お金がかかるというので論外。

今なら中古で4も9も安いだろうし。

暇になったら探してみよう。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今月の一冊。。。

毎月、まだ作品を読んだことが無い作家さんの作品、かつ1~2カ月以内に出た新書を読みましょう。

今月は。

伽古屋圭市

散り行く花

IMG_3413.jpg



読み始めはどうかな?って感じだったが、まぁ各話みごとに裏をかかれてしまいました。

上質なミステリーです。

オチも良い感じの終わり方でとても良かった。

難点を言えば時代設定的に漢字が難しいので、ちょっと読みづらいかな、と。

例を挙げると「良人」。

これで「おっと」と読む。

夫です。

おっとっと



良い人と書いて夫と読む。

昔の言葉使いは粋ですね。

面白いだけに、もう一、二話あると良かった気もするが・・・よくばりか。

是非お読み下され。。。
関連記事
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGBF R・ギャギャ [3]

ピクセル



公開時に観に行こうか迷っていかなかった映画。

地上波で放送したの観れました・・・が。

行かなくてよかったね。

金出して観るレベルじゃねぇ。

CGは良かった。

内容がくそったれ。

日本で作ってたらもっと面白く出来てただろうに。

DRAGONBALL EVOLUTIONしかり

何とゲームが出てる



おそらくクソゲー

さて。

IMG_3409.jpg

微調整終わり。

あんまり変化は無いですが。

IMG_3412.jpg

前はビーム砲を着けていたが、どうも違うなと思いゴチャメカに。

IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg

脚部は元デザインと変わらない代わりにディテールアップ。

洗浄してサフへ。

続く。。。
関連記事
HGBF R・ギャギャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

HGBF R・ギャギャ [2]

IMG_3403.jpg

前作が面白かったので、続編も即購入。

キネマ探偵カレイドミステリー



前作同様、映画に絡めた謎解き、構成、各キャラクターが良く出来ています。

映画のウンチクも、しつこくなりすぎない、丁度いいウンチク具合。

お題の映画を見てみたいなってなる。

特にDVDの隠しコマンドなんて知らなかったから勉強になったね。

隠しコマンドなんてコナミコマンドくらいしか知らにゃあし。

文庫本ゆえ、お手軽価格でサクッと読めるのでオススメですよ。

インタビューを読む限り最低でも後2作はあるでしょうし、続編を楽しみに待ちましょう。

著者も美人さんですし・・・

さて。

カスタマイズサーキット。

時間が無いので、とりあえずもう組んであるものからチョイス。

IMG_2810.jpg

R・ギャギャ。

オリジナルバリエーション機で作ろうと放置していたが。

ガンプラバトルとなると、もっとハジケた方が良いだろうと。

はじけてまざれ

ベジータ

そして猿になる

前にネットで見かけたジャジャのガンダム化イラスト。

欧米化

タカトシ

北海道

でっかいどう

そんな感じにしようと。

ドーベンにおけるシルヴァバレト的にね。

で。

IMG_3408.jpg

現状。

顔は悪い感じにしたかったので、恒例のバルバトス。



肩はラルドム。



マントはイフリート。



後は色々と・・・

細部を調整後塗装へ。

色をどうしたもんかいのぉ。

続く。。。


関連記事
HGBF R・ギャギャ | コメント:0 | トラックバック:0 |

フレームアームズガール マテリア[2]

駿河屋さんでコンテストの投票受付中

IMG_3338.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3346.jpg

同世代なら、この子が初恋の二次元キャラという人も多いのではないだろうか?

がんばれゴエモンのヤエちゃん。

ただし、帯ひろし先生版ね。

カラーリングはゲーム版を取り入れましたが。

改造部分は軽量化と丈夫さを兼ねるべく、ランナーをヒートペンで溶着。

ヒートペン加工では細かい造形が難しので(うまい人はできるだろうが・・・)、大まかな形ができたらパテを盛って成型。

それでも、結構重いので自立はできません(苦笑)

足裏に磁石を仕込んだものの小さい分磁力が弱く効果なし。

ふなっしー

ぶしゃー

最近見ない

普段フィギュアのスクラッチなんかしない割に、髪の造形は上手く出来たと思う。

ただ、もみあげ?が、胸にあたって頭が動かせない・・・

後ろ髪が襟もとにあたって、頭部接続が緩い。

等々問題多し。

なんせ突貫作業だったんで。

あとあとクリアランスの再調整。

もみあげ?の可動化。

華道家

二時間サスペンス

後継者争いで連続殺人

あとは、出来るようならスカートの分割、可動化なんかをしたいな。

死体

腐った死体

スミス

続く。。。かな?


関連記事
フレームアームズガール マテリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>